特設ページ 梅雨の水毒流しキャンペーン

カート
0

開運の極意!裏話

嘘にもいろいろあります。 愛ある嘘というのもあるものです。 でも、基本的に嘘は運氣NG。
嘘を悪者扱いし過ぎて、「だって本当のことだもん」と
真実の暴力を悪意をもってつきつけるのは当然悪徳。


確かにこれはタチ悪いですわね。

嘘の悪い要素を盾に、自分の悪意を正当化するのですから。
「悪氣はないの」という悪意や、
「だって本当のことだもん」な悪意は

 悪いものを隠れ蓑にして自分の悪を正当化する巨悪


です。
けれど、改めて申し上げたいんですのよ。
嘘の悪さについて。



優しい嘘や愛ある嘘以外の、利己的嘘について。
子どものうちは、嘘は周囲が簡単に指摘してくれるでしょうね。


でも、大人になったら肝心なところは指摘してはもらえません。


経歴の嘘、欠席や遅刻の理由の嘘、
妄想由来の嘘、責任転嫁したい時の嘘。
嘘の見抜き方の得意な人とそうでない人の差はありますが、
得意な人は、騙されている人に教えたくなるものです。


結果、本人の知らないところで
その人のついた嘘が伝わっていきますのよ。


こうして信用は目減りしてしまいますわ。

とんでもない運氣悪徳ですわね。
嘘には、その人なりのパターンがあり、
また、妄想の傾向もあります。

その嘘を使うに至った連想的要素も把握されやすいものです。


その場は「上手くごまかせた!」と思うのでしょうし、
成功体験にしてしまいがちなので、繰り返しますわね。。
でもね、


まずバレてます。


皆、面倒なことになるのがイヤなので指摘しないだけ。


周囲がその内容に関心が無さ過ぎる場合を除いて、
嘘はバレると心得て下さい。
嘘は麻薬です。


発生した問題や不快なこと、
認めたくないことを一掃した氣分にさせますわ。


説明義務を理想的な形で果たした氣になることも出来ますわ。

正直に言えば責められるだろう状況を一転させて、
同情や心配、時には感謝なんかされることもありますから。
けれど、嘘で手に入れるものは所詮嘘ですわ。


周囲の同情や心配は、

「あなたがそういう設定にしたいのなら、
 乗っておいた方が平和でしょう。」

という意識の元に向けられたものかもしれない。


そうじゃなくて、もしも本当に信じて、
心配や同情や感謝を向けてもらった後に
嘘見抜きの上手な人が指摘して嘘がバレたら、
余計にマイナスに傾きますわよ。
嘘をつくには、凄まじい天才頭が必要だと思いますよ。

そのくらい、フェムトさんの嘘の指摘は鋭いです。

「あの発言の●●に矛盾があるから嘘でしょうね。。」

「□□と▽△は物理的に成立しないから嘘だと思いますわよ。」

「この人は都合が悪くなると、こういう嘘をつく傾向がある。
 過去のあれもこれもそれも、同じ口実を使っているから
 今回も嘘でしょう。」

その他もろもろ、嘘はこんなにもバレるんだという現場を
散々見て来ました。


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
は、きちんとその人の話を聞けば聞くほど分かります。


大概、嘘を見抜くのが得意ではない人は、
人の話にそんなに関心を持って耳を傾けていません。(笑)

それはそれで大きな問題。

自分にしか関心が無いと、人の嘘にも氣がつきません。
どちらにしても無価値なので。



の、無関心な人が嘘つきさんの悪癖を育ててしまうところもあって、
無関心であるというのは、それだけで悪徳を積んでしまう可能性があるので
要注意ですけれどね。


でも大事なことは、まず自分が利己的理由による嘘をつかないこと。

要所要所で自分の行いを締めていかないと、
心も体も緩んでいきますわ。


動責任を嘘で誤魔化すことは出来ません。

仮に人を騙せても、運氣を騙すことは絶対に不可能です。

ささいな嘘で、自分の運氣を落とすのはもったいないですわよ☆

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

悪徳の三段階

開運生活の注意事項は細々とありますが、大抵はフォローできるもの。 でも、そんなフォローが各段に難しくなるのが「悪徳」です。 今回はその悪徳について三段階に分けてお話ししますわね。 何が何でも絶対に避けなければいけないのは、「悪...

No.2

Magic Wandsの幸せ

辰月の開運現象報告

毎年、辰月には思わぬ開運現象が起きるのですが、今年(2026年)は20年にまたがったちょっとした問題が解決したという、何とも分かりやすいミラクルで、しかも皆さまにお伝えしても誰にも迷惑がかからなさそうなので、報告させて下さいね...

No.3

開運のための考え方

深刻な運氣ダメージを負わないために

開運生活をしていく上で、ふと「これは良いのかな?悪いのかな?」と思うことが出て来るはずです。 ざっくり判断する上での鍵になれば。。ということで語ります。 ものすごくざっくりした回答に思われるかしら。 何が何でも絶対に避けなけれ...

開運のための基本ワザ

石たちとの絆を育てる、基本のコミュニケーション

石たちと、もっと仲良くしたい。 絆を深めたい。 そんな方に聞いていただきたいいろんな方法。 石たちと仲良くなれたら素敵ですわよね。 そして実際に「あ、距離がぐぐっと縮まった」と感じる体験など、長い年月の中では割と起きることだと...

開運のための考え方

「そういう時代」で片付ける危険

あらゆる変化を「そういう時代」という一言で片付けるパターンが生まれていませんか? 実は、とっても危険なことなのです。 開運生活者は警戒して下さいね。 文化・文明・思考の進化による「時代による変化」ってありますわね。 ネットが大...

できたて!新着コンテンツ

今週の新作アイテムたち