特設ページ 強化日 ~今年の運氣が強まる日~

カート
0
通販サイトとの揉め事と購入品について
フェムトの風水相談

通販サイトとの揉め事と購入品について

ユエリーさん
通販サイトとの揉め事&そのサイトでの購入品について 最近あまり購入をしていないのに相談を送ってしまいすみません。 以前に掲載して頂いたことがありますので読み流すだけでも十分です。 これは私の悪徳なのか毒出しなのか、 新しいステージに行けと言うことなのかと悩みます。 何だか心理的に疲れてしまったので メールで愚痴っているようですみません。 ここ数ヶ月、お気に入りの海外サイトであれこれ買っておりました。 最初の数回は問題なく商品が届いたので何事もなく過ぎて行きました。 慣れた頃に、ヴィンテージの陶器の置物を購入したところ、 ヒビが入っていたのです。 それなりに高額でしたのでショックで1日考えましたが、 サイトのトップページには 「商品の欠陥・不良品については全額返金保証」 と書かれていたのでお問い合わせ窓口に写真を添えて メールを送りました。 そうしたら「5000円キャッシュバックでどうですか?」と 返信が来まして「え?」と思って 全額返金って書いてありましたが?(要約)と再度返信しましたら 「全損には全額返金ですがヒビですので5000円でいかがでしょうか?」 と言われました。 文化の違い? 私ががめつい? 変なのは私?? と悩みつつ自分のクレジット会社と損害保険などの会社に連絡しつつ でも、ヒビ割れがある子はヴィンテージなので交換も出来ませんし 返品かな、全額保証してくれるかな?と考えつつ 更にメールのやり取り(一応会社名義でしたし会社名の署名がありました) がありました。 こちらとしては全額返金を希望しつつ、次回以降の商品から 割引でもいいし、日本へ発送していない商品(相手国内のみ発送品)を 売っていただく事でもいいといくつか譲歩案を伝えたつもりなのですが、 それは論点のすり替えだと言われてモヤッとしました。 その後、保険会社からの聞き取りや書類の準備などもあり 先方にも確認が行くかと思い(揉めてるんですし、 何件か続くとカード決済後速攻で購入者の携帯に 確認電話が入る事があるので(過去に海外取引で経験済です))、 通報した旨を伝えました。 そして最初のメールから5日ほど後に保証額について 「社長に相談してみます」と言われました。 海外の文化はわかりませんが、日本語担当者の独断で 私は振り回されていたという事です。 最初から相談して欲しいという文面をそろそろイラっとして 職業的に記載したら返事が来なくなりました。 数日後の今月3日、全額返金したというメールが来たので お礼と商品の返送先を教えて下さいと返事を書いたところ 「返送は不要です。  通報したり、論点をすり替えてきたりと、  自分勝手さに辟易しましたので、  今後は当店から買わないでください。」と言われました。 何だかとても悲しい気持ちになりましたが、 日本語の担当者が変な人なのか私が変な人なのか、 分からなくなりました。 購入した子は返送不要と言われましたが、 このまま持っているのも嫌です。 今後購入しないでくださいと言われましたが、 欲しいものがあったら購入したい。。。 でも、毒出しだとしたら忘れて新しいお店を探そうかとも思います。 私が悪かったら反省したいのですが、 泣き寝入りした方が良かったのでしょうか。 他、何だかモヤモヤするので、そのお店で購入したものは 全部フリマサイトなどで処分してしまっても大丈夫でしょうか? (世間的には人気のある商品なので  買う人は安く買えて嬉しいかもしれないです。  私は捨てるのも悲しすぎるし、誰かが喜んでくれたら救われます)

フェムトの回答

まぁ毒出しでしょうね。

問題点は以下の通り。

◆不良品・欠陥品が送られてきた。(ただし配送中の事故の可能性あり)

◆「商品の欠陥・不良品については全額返金保証」の記載は
 配送前の時点で発生したものに限るのか、
 お客様の手元に届いた段階で確認出来たものなのかが曖昧。

◆この曖昧さで全額返金保証と言い切っているのに、
 5000円キャッシュバック提案。

◆ユエリーさんの代替案に「論点のすり替え」という判断。


ワタクシの感覚で申しますと、社長に最初から相談しないというのは
一定レベルまでなら問題無いかと思いますのよ。

ワタクシの職歴の中には、某大手企業の顧客対応係というものもあります。
企業の想定の範囲での質問や対応はマニュアルがあります。
企業想定の範囲内のことは担当者がマニュアルに沿って判断するもの。

このマニュアルから外れた状況になったら初めて
上司なりトップなりの責任者に相談します。
企業想定の範囲内でマニュアルにあることでも全部相談していたら、
現場は大変なことになるからです。

つまりは、全額返金案件が発生した時には
5000円キャッシュバック提案というのが、
そのお店のマニュアルにあったと考えた方が良いのではと思いますわ。

そこからの「論点のすり替え」という返しは、日本語の使い方がよくない
ということなのでしょうね。

代替案と論点のすり替えの区別がついていない可能性もあり。
あとはユエリーさんの「通報」という表現に反応なさったのでしょう。
「連絡」で良かったかもしれません。

流れ的には、やり取りの積み重ねの中で
相手の日本語が上手くないのもあって
運氣的に縁が摩耗していった感があります。
次に進んだ方が良さそうです。

泣き寝入りした方が良いとは思いませんわ。

全額返金保証と言うから「保証してね」と言ったら
5000円でどう?と返して来るその厚顔さ、
ちょっと羨ましい氣すらします。

こんなに誠実さをかなぐり捨てても太陽の下で普通に生きていく
強靭なメンタル!!!!


ユエリーさんは、このシチュエーションで「通報」は
日本人でも「ん?」と思う人が多そうです。
それでも「そんなきつい意味ではないんだろう」と判断する人が
ほとんどかもしれませんが、相手は日本語に慣れていない相手。

「通報」の二文字は「近々訴状が届くと思います」レベルに
厳しく響いたかと思いますわ。

それ以外では、ワタクシにはショップ側の変なところが
ひたすら引っ掛かります。
ヴィンテージの品は、もっと信頼出来るお店で探すようにという
天の采配と考えましょう。


入手した商品も、持ち主との結びつきが強いものや衛生品でなければ
欲しい方へお譲りするのもありなのでは。
お手元にあるうちに出来る限りの浄化をして送られると、
陰徳積みになるかと思いますわ。

この風水相談に関連した裏話はこちら。

フェムト

夫が莫大な借金を残して実の妹と失踪!二人の子供を抱え途方に暮れた、もはやどん底?というところから、風水の力で復活した不死鳥系ライター。ねこが大好き。12月6日生まれ。
あなたの悩み、ご相談ください。

こんな記事も読まれています。

No.1

家具や家電、置物について

待受画面やアプリの着せ替え (2024.3.28)

Magic Wandsの皆様、いつもお世話になっております。 月利です。 さて、今回はスマホ(携帯)の待受や、某SNSの着せ替えについて 疑問に思ったことがあります。 実は昨日なんとなくの疑問として浮かんだのでSNSでつぶやい...


No.2

アイテム、パワーストーン

破損したアイテムはどのように扱えばいいのでしょうか? (2024.3.14)

個別の話で恐縮ですが、アイテムの破損に関するご相談です。 (修理予約フォームと迷いましたが、画像添付するため、こちらから送信いたします) 本日、「財守護の双貔貅 ~上昇~」を、ふとした弾みで落として割ってしまいました。 状態は...


No.3

お金や仕事についての悩み

金運を上げて好きなものを買いたい (2024.4.11)

目を通してくださりありがとうございます。 現在精神障害者になってしまいました。 お金があると使ってしまうということでお小遣いで一月15000円もらって 障害者年金をすべて旦那が管理しています。 お金を自由に使いたいです。 マジ...


住宅環境、間取り、土地など

部屋割を決める優先順位とは (2024.3.21)

いつもメルマガや風水相談を読み 勉強させていただいております。 新居が完成し、いよいよ引っ越しになります。 同時に主人と子供たちの部屋の割り振りを考えています。 その部屋は全て2階です。 主人は北西、長男は東とか、家族の定位置...


吉方位、凶方位について

万人共通の吉方位・凶方位があるのですか? (2024.2.29)

フェムト様こんにちは(^o^) いつも大変お世話になっております。 私の知識不足でお恥ずかしいですが、 「万人共通の吉方位・凶方位」についてお伺いしたく 投稿させて頂きましたm(_ _)m MagicWandsホームページの吉...

できたて!新着コンテンツ

火の氣が強まる時刻です♪
体を動かすと美容運が大幅アップ☆