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化粧品の欺瞞
開運の極意!裏話

化粧品の欺瞞

化粧品のことを知れば知るほど、 なんて嘘の多い世界か。。と思います。 ブームや需要に合わせた販売法というのが目について、 ちょっと悲しくなりますわ。 開発者の方に伺いたいのです。 それは、自分が毎日絶対使いたいと思える化粧品ですか?
化粧品にはブームがありますわね。

注目の新成分なんかが見つかったというドラマが完成すれば
その成分はブームになります。

ドラマ自体が作られたもので、その成分が知られる頃には
ほぼ同時にそれをスター成分にした化粧品が出回るという。。

この開発スピードの不思議なこと!
自分で美容液の企画をしてみて痛感したのですが、
あのスピードはあり得ません。(笑)


文字通り発見されたばかりの成分ですと、
テストを重ねないととんでもない。

どのくらいの保存に耐えうるかのチェックも必要。

なら、どうやって「同時期発表」や、
既に販売されているなんてことが起こるんだか。

出来レース臭が漂ってまいりますでしょ。
また、Magic Wandsの美容液の濃度に
対抗した化粧品らしいものが、いくつか登場していると耳にして、
実はわくわくして調べに行きましたの。


何か学ぶところがあったら、更に改良出来るんですもの!
もう、野心満々♪
なのに。。。。

高濃度と一切言ってほしくない内容だったのですわ。

教えていただいたものは、どれも
「美容成分9割以上」がウリ。

中には「業界初」「一滴の水も使っていません」
と書かれているものも。。
でもそれは。。

今までの一般的な美容成分濃度(よくて1%)のアイテムに
大きく占める「水」を、何かの樹液や果汁加工液や植物蒸留液
(ローズウォーターなど)に差し替えただけのものばかり。


いやそれ、ほとんど水じゃありませんの。( ̄▽ ̄;)


しかも、そういう差し替えが業界初なら、
昔ながらのへちま水の立場はどうなるって言うんです??

「一滴の水も使っていません」

は、嘘じゃないと 言えるのかもしれませんが。。 明らかに、ある方向への誘導が感じられますわね。

「水なんか使わない有効成分ばかりのすっごい化粧品!」

いや、本当に良いものなら、こういう方法を取らずに 真っ向から紹介して頂きたいのです。 水さえ使わない表示にすれば、知識の無い素人さんは喜んで買う! という開発姿勢は悲しいものですわ。
水の代わりに、樹液や植物蒸留液や果汁加工液を使うことで
得られるメリットもあるでしょう。

そこには水以外の成分も当然あるわけですから。

でもそのメリットを語らずに、

「水の代替成分を使うのは『水を使っていない』と  説明するための単なる手段」

にしているからこそ、アンフェアな感じになっていると ワタクシは思いますわ。 メリットを語られた上で、 「水を使っていない」と主張しないメーカーさんには 好感が持てます。ほんとに。
水が化粧品にとって不要なもので、
削れば削る程良いものなのだとしたら。。

真っ先にワタクシが100%美容成分アイテムを
企画していると思いますわよ。(笑)


何と言いましても、化粧品業界の利益率に縛られずに
原価に糸目をつけず
(だって自分用の究極の一本が欲しかったので)
好き勝手出来る立場なのですから☆
でもね、水を使わないものなんて粉末にしかならない。

いや、厳密に言えば小麦粉ですら
0.5%の水分があることを考えると。。

どんなにパッサパサのシロモノじゃなきゃ
「水分ゼロ」とは言えないということが
想像つきますわね。

さて、そんな粉を肌に貼り付けて、何か期待出来るかしら?
ということ。
化粧品成分の水をやみくもに嫌う風潮が高まると、
今度はこんな風に新しい目くらまし宣伝方法が生まれる。。

いやいや、水を嫌えば良いというものではないのです。

水分こそが美容成分を肌に引き連れて来てくれる
仲介役みたいなものなんですから。


ただ、仲介役ばかりで運ぶものがほとんど無いという比率は
どうなんですの?と疑問だったからこそ、
ベストの比率を模索して出したのが、
Magic Wandsの美容液の濃度だっただけ。
例えば。。

敏感肌用とかニキビ肌用と書かれていたりする化粧品には、
ミネラルウォーターとどう違うのかわからないような内容に
粘性添加物を投入して、

「とにかく肌を刺激するものは入ってないんだから  文句ないよね?」

的なものもあるみたいです。 ↑伝聞なので「ものもあるみたい」と、 控えめに申し上げています。(笑)
 最も、美容業界のあの高い利益率を考えると、
1000円の価格帯のものなら。。

容器やラベルや、在庫管理費、
配送管理費、宣伝費を引いて
原価を何円までに抑えなきゃいけなくなるか。

チロルチョコ1個分くらいですかしら?
こういうキツい縛りの中で、美容成分を組み込むには
いろいろ大変だというのは理解出来ますわ。


でも、安価な添加物で使用感だけを上げるものを

「美容成分」

と言ったり。

「水は使ってませんよ~。  ほとんど水ではあるけど別のものを使ってます!」とか。 「敏感肌やニキビで困ってるのなら、  刺激がなきゃいいんですよね?  じゃぁ水でいいですよね?水で。  あ、ちなみにこれ使えばニキビが治るなんて  一言も言ってませんから。 (まぁ、言えば薬事法に引っかかりますが)  ニキビ用って書くことで、ニキビが治ると  勘違いされることには責任持てません。」

というのは、やっぱり違いますでしょ。
誰かにつっこまれないために、防御線をいっぱい張ることに
意識を向けている化粧品よりも。。


開発者が素直に、自分が使いたい化粧品を
徹底開発する時代が来ることを求めますわ☆
会社を運営するには、当然利益が必要なんです。

でも大き過ぎる利益率というのは、
会社の成長を阻むと僕は考えます。

なぜなら、良いものが作れないからです。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

分が良いものを使いたかったから。。 ワタクシと同じ動機で化粧品企画に乗り出した方は、他にもいらっしゃいます。 それで良いものが出来るかどうかは、ひたすらにご縁と運。 共感して全面協力してくれるメーカーさんに出会えるかどうかにかかっています。 そういう意味で、Magic Wandsは本当にラッキーでした☆ (当たり前ですが。。) それはそれはもう、無理難題をつきつけましたから。 (詳細はこちらをどうぞ)

題は、こういう動機を持つ人間が化粧品業界以外のところからばかり 登場している感があること。 そして今度は、その動機を単なる新しいキャッチとして 業界が取り入れようとしているということ。 いやまぁ、これは最近に限ったことでもないのですけれどね。 娘に使わせたくて。。とか、妻に。。とか、 開発者の顔写真入りで出てますが、成分を見ると、

「本氣で言ってますか?」

なものだったり。

感肌の方も、ニキビ肌の方も、それはそれは悩みが深いものです。 トラブルのない方には、たかが肌。。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 肌状態が支配する心への影響力は大きいもの。 そこを利用するだけの仕事というのは、見ていてつらいのですわ。 それは、適当に何にでも「風水」と名前をくっつけておけば売れるとか、 風水フレーバーなムードに仕立てればいいとか。。 そういう姿勢にも通じて、ワタクシには到底受け入れられないのです。

本経済が活性しているとは言えない状況にあるのなら、 なおさら小手先だけの適当なものは淘汰されていくでしょう。 本物だけが生き残る時代になったとワタクシは考えています。 それはある意味、とても楽なことでしてよ? 本氣で取り組んだ本物だけを作れば良いということですからね☆

れがなくちゃ、自分が困る! そのくらいに胸を張って惚れ込めるものを生み出していくことが、 共感と幸せの笑顔を呼んで、更に良いものを生むためのエネルギーを 循環させていくものだとワタクシは信じているのです。 欺瞞に走る姿勢よりも、根っからの本氣で進んだ方が、 自分も含めて関わった人全てが嬉しくなるはず。 それこそ。。 歴史が見ていますわ♪

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