- ホーム
- ソーシャル
- 開運ブログマガジン
- HAPPY FREAK 火曜号 vol.1708
HAPPY FREAK 火曜号 vol.1708
業界初!読むだけで運が上がる風水の仕掛けつき♪
Magic Wandsがお送りする開運エッセンス
読者さま全員が開運を積み重ねていくお手伝いをするマガジンです。
このコーナーは皆様がプロデューサー!
週刊アンケート
先週投票してくださった26名様。感謝感謝です~~~♪
結果発表!
あの食べ物を何と呼ぶ?
ありがとうございます!!
兵庫県姫路市の会社で関西を中心に全国にお店がある御座候。
(ござそうろうと発音します。)
恐らくこれの専門店としては最大規模。
母がよく買ってきてくれていたのですが、
翌日以降はトースターでカリカリに焼いて食べるのが好きでした。
思い出の味ですね。
コメントでも御座候の名前は結構挙がってましたし、
その他の回答にも入っていました。
母も「御座候買ってきたで~」と言っていました。
しかし、御座候のホームページを見て確認しましたが、
御座候ではこれのことを「回転焼き」と表記していました。
さて、今週のお題~。
美味しいのは分かってるけど食べることを躊躇してしまう料理
・ニンニクたっぷりの料理
・辛すぎる料理
・煙がいっぱい出る料理
・食べるとき手が汚れる料理
・爆裂高カロリーな料理
・ポテトチップス
・二郎系ラーメン
・カレーうどん
・その他~♪
投票はこちらから!
締切:2023年04月16日 00時00分
今週もよろしくお願いしますわね!
週刊アンケートでいただいたコメントたち
こんにちは!フェムトです♪
さて、先週のアンケートに頂いたコメントをご紹介しますね!
なおさん
大判焼きともいう感じです。中身はあんこではなく、カスタードが好きです。
●今川焼き
僕もカスタードは大好物でどっち派かずっと揺れていたのですが、
もう両方食べることにしました。
じんくんママさん
子供の頃、近くのお店が太鼓饅だった!ので…ずっと太鼓饅と呼んでます♡
太鼓饅頭ではなかった^ ^
●その他
小さい頃の呼び名が結局いちばん使いやすいですよね。
わたしは、太鼓饅は今回初めて知った呼び方でした!
すたあ。さん
子どもの頃は太鼓饅頭でしたが、現在は御座候です。
●その他
姫路の御座候本社に「あずきミュージアム」というのがあって、
これがめちゃくちゃ見応えあるのでぜひ行ってみてください!
Ekzistoさん
御座候
●その他
大阪でアレを食べようと思ったら
「御座候」しかお店が見当たりません。僕も御座候派になろうかな……
Akanecchiさん
初めて見る名前もあります。ご当地な中身もあるのでしょうか? ワクワク感があります。
●今川焼き
いろんな呼び名があってびっくりしますよね!
わたしも今川焼きで育ったので、知ったときは驚きました~!
さかなさん
「大判焼き」で成長して、冷凍食品で「今川焼き」とあって複数の呼び名があるのにびっくりして、朝ドラ(カムカム~)で「回転焼き」を知った人生です(笑)
追伸)しれっと私も御座候の呼び名も使う、白あん派です(笑)
●大判焼き
なんだかんだで回転焼きと呼びますが
今川焼と回転焼きと大判焼きが全部お祭りに来ていることもあるので
親しみはだいたいありますね。
浅見真名さん
私が暮らしている辺りでは今川焼きが1番多く、次点が大判焼きな感じです。
●今川焼き
大判焼きは周辺地域・人からは聞かない呼び方なので
何と比べて大判なのか(そういう意味ではない…?)氣になります!
佐元さん
「最上焼き」の名前を子どものころに知り、以来そのように呼んできました。回転焼き、大判焼き……他にもたくさん名前があると知ったのは最近のことです。
●その他
最上焼きはオリジナルなネーミングのようですね。
きっと最上の美味しさを提供してくれるのでしょう!!
マリエンヌさん
どら焼き‥‥?かな?
●その他
実際、素材は大体一緒なんですけどね。
小豆と同じくらいカスタードも主流な食べ物で
どらやきとは少し違うんですよね。
お祭りではたい焼きと同じくらいの頻度で出店に来ているので
一度アンテナを立ててみても良いかもしれません。
銀冠さん
地元ではあまり見ないので、個人的にはこれかもです。
●大判焼き
地域でいうと大判焼きと呼ぶ地域が一番多いみたいですね。
海夕陽さん
実家の近くに
大判焼きの美味しいお店があったのですが
ずっと実家に帰れずにいる間に閉店していました。
ちなみに、埼玉では川口の太郎焼が有名です。
●大判焼き
それは残念ではありますが、思い出の美味しさとして
心の中では何度でも味わえるということで!!
太郎焼は新たな存在です!
HP見に行きましたが、
焼き印がオリジナル感を出してくれていますね!!
紫季舞さん
大判焼きです。
別の名前があると知ったときはびっくりしましたが、美味しいので何でも良いです。存在が大事です。
●大判焼き
存在が大事なのは本当にそうですね!
ちなみに、Wikipediaの見出しで代表に選ばれた名前は「今川焼」でした。
月利さん
大判焼きです。
小さい頃はよく屋台がスーパーに来ていたりしましたが、最近とんと見ません。久しぶりに食べたくなってきました。冷凍の「今川焼き」を買ってたべます…
一つの食べ物に地域差でこれだけさまざまな呼び方があるのって不思議でとても面白いですね~(^^)
●大判焼き
お祭り限定の食べ物って感じですよね。
昔は商店街でも見かけましたが
今は見かけなくなりましたね~。
マヨビーム美鈴さん
今川焼きっていうところがあるのは知ってましたが、あちこちでたくさんの呼び名があることに驚きました!
●回転焼き
僕は回転焼き派なのですが、
屋台や駅・デパートで見かける名前では回転焼きは
むしろ少ないかもしれません。
nekoyonさん
今川焼きですが、大判焼きとも呼んでいます。
ドラマにはまって見ていた時は、回転焼きと呼んでいました。回転焼きという呼び方もあるのは知っていましたが、あまり使ったことがなかったので言って見たかったのです。
●今川焼き
僕は回転焼き派なので是非とも使っていってください!!
かがみさん
両親は夫婦饅頭と言ってました(略してふーまん)
いつも買うお店が夫婦饅頭として売っていたので仕方ないね
●今川焼き
本当にいろいろな呼び方があるんですね~!
なぜ夫婦なのか、由来も氣になるところです。
水都さん
回転焼きです。井村屋は今川焼です。姫路駅で売っている「御座候」は、特に美味しいです。(JR大阪駅でも売っている。阪神デパートスナックコーナーでも売っている。)
●回転焼き
姫路は御座候のお膝元ですから、特にクオリティーが高いのかもしれないですね。
あさかぜ号さん
今川焼、次に大判焼きです。
知らない呼び方が沢山あって驚きました。
今度旅行に行ったらチェックしてみます!(早く転職を決めなくてはいけませんね。今週から風呂難民で、遠くの1:00閉店の銭湯から70分歩いて帰ってきています)。
私も白餡や、クリームが好きです。
●今川焼き
旅行好きのあさかぜ号さんなら、呼び方分布図が作れそうです!
今回は登場していない、レアな呼び方にも遭遇できそうです。
銭湯、遠いですね…!レンタル自転車なんかがあれば変わるでしょうか?
音楽を聴いたり、それこそ、今川焼きを食べたり(?)して
少しでも楽しい道のりになりますように!
まゆもんさん
おやきですね。本州と呼び方が違うもの多いです。こんなに色々な呼び方あるんですねぇ。
●おやき
Rurikaさん
大判焼きとも言いますね。
おやきとそれ以外は、かなり別物(粉も、内容物も)…と思っていたのは自分だけですか?σ^_^;
●今川焼き
僕の思う「おやき」はお好み焼きみたいに
小麦粉ベースで平たく焼いたものだったので、
そもそもアレ系統をおやきと呼ぶことがまったく頭にありませんでした…!
junさん
関東在住です。
色々な呼び方があって、おもしろいですね。
●今川焼き
おもしろいですね!
今川橋の横で売られていた焼きものだから
「今川焼」になったのが発祥のようなので
ここは今川橋じゃないし。。
と考えた人が色々な名前が生まれたのかもしれませんね。
本日お誕生日のお客様!
本日4月11日の
誕生花は山吹。花言葉は「氣品」。
誕生石はガーネット。石言葉は「真実の愛」。
ゆかさん、T・Nさん、るなさん、Rayさん、江森萌恵♪さん、クンツさん、なみみさん、kei333さん、toさん、山吹さん、空さん、ばにらさん、まなさん、ぺろちゃんのママさん、ミニョ吉さん、タントさん、★アリエス★さん、あやぱんなさん、わっこさん、かさぴーさん、PAKUさん、HAPPY BIRTHDAY!!
充実した1年になりますように☆
本日の月相は 19です。
毎日実践すると効果的!明日の風水
明日・2023年4月12日は...
九星干支
年:四緑木星癸卯
月:六白金星丙辰
日:七赤金星庚子
エオラカード

ダイヤモンド
あなたの内側には、創造のまばゆい光が輝いている。
本日23時(午後11時)から明日の23時まで、特に力を持つ石たちです。
明日は、午後のホットミルクを楽しんで大吉☆
夕食後くらいがベストです。
ハチミツを落とすと、更にパワフル。
金運アップですわ♪
お返事はなかなか送れませんが、
1通1通楽しく読ませていただいてます。
(頂いたメッセージはHPやマガジンなどでご紹介させて頂くことも♪)
いつもたくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます!
では、本日はこれで失礼いたしますわ☆
あなたにとって、今日一日が
とてもとても素晴らしい幸せな日になりますように!
このマガジンは開運がテーマのMagic Wandsがお送りしました☆
株式会社Magic Wandsは、
信頼の証である社団法人宝石貴金属協会加盟店です♪
ここまで読んで下さったアナタの運は、
昨日よりちょっとアップしてます♪
明日ももっと、運を上げましょう!
では、また明日~~☆
情けは人の為ならず。回り回ってあなたの運にも♪
チャリティークリック
RSS通知はこちら!
クリックしていただけると励みになります!
できたて!新着コンテンツ