HAPPY FREAK 土曜号 vol.130
業界初!読むだけで運が上がる風水の仕掛けつき♪ Magic Wandsがお送りする開運エッセンス 読者さま全員が開運を積み重ねていくお手伝いをするマガジンです。
風水の5番目の極意!「唸書」を鍛えるコーナー♪ヨハンの寺子屋
こんにちは!ヨハンです。 「国民の祝日」についてのお話、その7です! ■秋分の日(2019年は9月23日) 「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」 二十四節氣の「秋分」に基づいて日が決まります。 春分の日でも触れましたが、 太陽黄経180度、昼夜の長さが同じな日ですね! 陽と陰が等しく、この世とあの世が繋がる日と考えられており、 秋分の前後3日ずつ、合計7日間が「秋の彼岸」となります。 春分の法的な目的は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 生者に目を向けた内容でしたが、 秋分は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」 死者に目を向けた、対の関係になっていますね。 ■体育の日(10月の第2月曜日) 「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。」とされる日です。 1964年10月10日に行われた東京オリンピックの開会式にちなみ、 1966年から10月10日が国民の祝日となりました。 やがてハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日に変更され、 現在にいたります。 ところで、体育の日は2020年から「スポーツの日」に変わります。 国民の祝日 初のカタカナです。 なぜここにきて改める事になったのでしょうか? この話は、そもそも体育=スポーツではない というところから始まります。 「体育」は「身体教育」を意味するのに対し、 「スポーツ」は「運動・競技・遊戯」などを意味します。 前者は教育の一環ですが、後者は行為そのものを指してますね。 また、スポーツには「楽しむ」というニュアンスも含まれており、 次第に体育より適切だと考えられるようになりました。 そして2020年、東京オリンピックの開催を機に 名称を改めようという事で、「スポーツの日」への変更が決まったのです。 これにより、法的な意義も変わります。 「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、 健康で活力ある社会の実現を願う」 体よりも精神の成長に重きを置いた文言になりましたね!
週刊アンケートの締め切り迫る!
こんにちは!フェムトです♪ さて、火曜日にお願いしたアンケート、ご協力ありがとうございます! もうすぐアンケートの締め切りなので下にもう一度掲載しますね! 「あ、まだ答えてないや」とおっしゃる方、まだ間に合いますわ♪
本日お誕生日のお客様!
本日12月15日の 誕生花はシクラメン。花言葉は「清純、思慮深い」。 誕生石は翡翠。石言葉は「幸運」。 はひさん、kinakoさん、初心者さん、つきとさん、りんママさん、あかりさん、てんころりんさん、とんぼさん、ゆここさん、みんとさん、芙蓉1215さん、玉草さん、Vivaldiさん、F・Nさん、tenkotanさん、K・Mさん、H・Yさん、ミッチーさん、I・Mさん、chunさん、まひるさん、ひよりさん、ゆきさん、tomoさん、トラちゃん、HAPPY BIRTHDAY!! 充実した1年になりますように☆ 本日の月相は 7。上弦の月です。
毎日実践すると効果的!明日の風水
明日・2018年12月16日は...
九星干支
年:九紫火星戊戌
月:四緑木星甲子
日:一白水星壬午
開運イベント
月徳日
期間イベント
天恩日 ふたご座流星群
ラッキーストーン
本日23時(午後11時)から明日の23時まで、特に力を持つ石たちです。
明日は、花モチーフのアクセサリーをつけましょう☆ 女性の花モチーフ活用は運氣アップ。 この日の花モチーフは、ますますアップなのですわ♪
お返事はなかなか送れませんが、 1通1通楽しく読ませていただいてます。 (頂いたメッセージはHPやマガジンなどでご紹介させて頂くことも♪) いつもたくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます!
では、本日はこれで失礼いたしますわ☆ あなたにとって、今日一日が とてもとても素晴らしい幸せな日になりますように!
このマガジンは開運がテーマのMagic Wandsがお送りしました☆ 株式会社Magic Wandsは、 信頼の証である社団法人宝石貴金属協会加盟店です♪
ここまで読んで下さったアナタの運は、 昨日よりちょっとアップしてます♪ 明日ももっと、運を上げましょう! では、また明日~~☆
カテゴリから探す
願い事・パワーから探す
パワーストーンから探す
誕生石から探す
読みもの
開運ツール
お客様の声
ヘルプ・よくある質問
お問い合わせ
Magic Wandsについて
こんにちは!ヨハンです。
「国民の祝日」についてのお話、その7です!
■秋分の日(2019年は9月23日)
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」
二十四節氣の「秋分」に基づいて日が決まります。
春分の日でも触れましたが、
太陽黄経180度、昼夜の長さが同じな日ですね!
陽と陰が等しく、この世とあの世が繋がる日と考えられており、
秋分の前後3日ずつ、合計7日間が「秋の彼岸」となります。
春分の法的な目的は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」
生者に目を向けた内容でしたが、
秋分は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」
死者に目を向けた、対の関係になっていますね。
■体育の日(10月の第2月曜日)
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。」とされる日です。
1964年10月10日に行われた東京オリンピックの開会式にちなみ、
1966年から10月10日が国民の祝日となりました。
やがてハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日に変更され、
現在にいたります。
ところで、体育の日は2020年から「スポーツの日」に変わります。
国民の祝日 初のカタカナです。
なぜここにきて改める事になったのでしょうか?
この話は、そもそも体育=スポーツではない
というところから始まります。
「体育」は「身体教育」を意味するのに対し、
「スポーツ」は「運動・競技・遊戯」などを意味します。
前者は教育の一環ですが、後者は行為そのものを指してますね。
また、スポーツには「楽しむ」というニュアンスも含まれており、
次第に体育より適切だと考えられるようになりました。
そして2020年、東京オリンピックの開催を機に
名称を改めようという事で、「スポーツの日」への変更が決まったのです。
これにより、法的な意義も変わります。
「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、
健康で活力ある社会の実現を願う」
体よりも精神の成長に重きを置いた文言になりましたね!



