特設ページ 穀雨 ~成長を後押しする日~

カート
0
七夕とは その3 短冊編
開運の極意!裏話

七夕とは その3 短冊編

そもそも、七夕とは何ぞや?って思ったこと、ありません? 民俗風習には開運ヒントあり! 今回は短冊について語ります。 七夕 その1七夕 その2 の続きですわ♪

夕の歌にありますでしょ。 「五色の短冊~~♪」 あれは一体何色なのか、ご存知ですか?

れはね、

「アオ・アカ・キ・シロ・クロ」

とされてるんですの。 東洋哲学の木・火・土・金・水に対応して定められたようです。 五行バランスを取ってコンプリートに願いをかけていく。 実はそんな、大風水イベントデーなんですのよ七夕♪

だ。。 文字通りの

「青・赤・黄・白・黒」

と受け取ると ズレが生じるのですわ。 ネットでは堂々とそのまんま掲載されているのばっかりなのですが。

ぜって、青は木の氣ではないですからね☆ 昔の方が、緑を「アオ」と呼んでいたことを 忘れちゃいけません。 また、墨で短冊に願いを書き込む以上、 墨と同じ色の黒は不便で仕方ないので。。 宇宙の変化や万物の始まりの色とされる 紫に変えられたようです。

言うわけで、正解は。。

「緑・赤・黄・白・紫」

ですわ♪

の五行対応の短冊は、五徳対応でもあるとされています。 四柱推命では必ず出てくると思いますが、

「仁・礼・信・義・智」

に当てはまりますのね☆ なので、短冊は一人あたり五色。 それぞれの色に

「仁・礼・信・義・智」

に呼応するような願い事を書かれるのがおすすめ☆

ペンでも良いので、毛筆にこだわると 更に良い感じです。 今年は特に筆書きにこだわってほしい年ですわ☆ 浴衣や和服で短冊を書かれると、なお良い感じ♪

色の短冊は、裏の意味で夜空を表しているという 説もあるのです。

アオ ベガの色(織姫の星。こと座のアルファ星) キ アルタイルの色(彦星の星。わし座のアルファ星) アカ アンタレスの色(夏の代表星座、 さそり座の星でお守り的立場) シロ   天の川の色 クロ   宇宙の色(紫も同様)

これも、良いバランスだと思いますわ。

冊の意味を知っていると、 今年の短冊の書き方もちょっと違って来ますでしょ♪ ネットで語れるのはこの程度ですが、 それでも何も知らないで適当に書いてしまうより 断然パワーアップでしてよ!!

の大開運デーは、運氣お正月の立春と対をなすもの。 決して子供のためのイベントではないので、 大人ばかりのご家庭でも是非、笹に短冊を飾って 願掛けして下さいね!
七夕は、子供たちのためのイベントと思われがちです。

でも、大人の願掛けイベントの要素が強いんですよね!

子供たちには、きちんとした七夕を伝えていけますしね。

すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

回に渡って語ってきました。 七夕のお話☆ 風習には、いろんな理由が隠されているものです。 何となく。。で成立はしにくいのですわ。

夕もそうです。 お子さんが小さいうちは、織姫と彦星の話をして、 「笹に願い事を書いた短冊を飾るんですのよ~♪」 な説明で十分だと思いますの。 それ以上のことを言ったところで。。ですものね。(笑)

も、どこかの段階では知ってほしいのです。 古の人たちが積み上げてきた、願掛け儀式のことを。 そこに込められた想いと一緒に。 長い時をかけて、人が積み上げてきた知恵と歴史には パワーが宿ります。 風習がどれもとても大事で、節目節目に関してワタクシが声を大きくするのは 開運に繋がっていく先祖からの遺産・恩恵を見逃してほしくないから♪ たくさんの知恵が宿る運氣育ての方法を、きちんと実践しつつ 次の世代にも伝えていきましょうね☆

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...

できたて!新着コンテンツ

火の氣が強まる時刻です♪
体を動かすと美容運が大幅アップ☆