可愛がられることの重要性
開運の極意!裏話
可愛がられることの重要性
いろんな業界で成功している人は、
運を大事にして顔艶にこだわって。。という方が多いものですが、
もうひとつ割とよく耳にすることがありますわ。
それは、親御さんに「多くの人に可愛がられなさい」という
教育をされていることです。
可愛がられなさいということは「媚びなさい」ではないのです。 ここ重要。非常に重要。 多少氣難しい人でも、つい応援したくなるような そんな姿勢でいなさいということなんですのよ。 上昇氣流に乗っていくための基本かもしれません。
誰よりも早く出社して掃除をし続けた。 皆が嫌がる作業を率先してやり続けた。 理不尽なことを言われ八つ当たりされてもやるべきことを黙々続けたら、いつの間にか周囲に味方が激増していた。 氣がついたら、他の人が持っていない作業キャリアを重ねていて、自分にしかできないことが増えていた。
石の上にも3年と言いますが、もしかしたら5年10年かかるかも。 でも、その頃には誰にも真似できないスキルを持ち、信用をつけ、 責任者たちに一目置かれる存在になっていて、 そこには他の人たちが到達出来そうにない。。 そんな状況になるのは、割と必然。
文句を言うのは簡単なんですのよ。 どんな環境にも「頭おかしいんじゃないの?」って人は 出現するものです。 開運していくにつれて出現確率は下がりますし、 出現しても淘汰されていきますが、消えはしません。
じゃぁ、頭おかしいんじゃないの?な人や 理不尽発言多過ぎ!暴言多過ぎ!な人たちをどうするのか。 簡単なことです。黙らせれば良いのです。
理不尽発言多い人も暴言多い人も、 「こいつは可愛い」と思っている相手に そんなこと言う頻度は極端に少ないでしょう。 「こいつは可愛い」「いてくれて良かった」 「いなくなったら困る!」 そう思わせたら勝ちでしてよ。
理不尽というものは、理屈を凌駕しているわけで 不快この上ないことですしね。 ストレスの大きさも、ちょっと耐え難いと 思ってしまうものです。
でもそれこそ、耐え難きを耐えて むしろ自分の重要性を黙ってニコニコ高めていった先にあるものは、 お互いの幸せでしてよ。 自分も相手も幸せです。 相手の非を叩いて不満を爆発させれば、その余波は自分にも来ますわ。 これがなかなか痛い。
長い年月、こういう姿勢で過ごしていてもお互いの関係性が変わらず、 むしろ相手が増長していっただけという、とんでも状況もあり得ます。 それは家族です。笑 家族は話し合いを重ねて相手に成長してもらうことも必要でしてよ。 何せ、簡単に縁が切れない上に甘えも発生しますからね。
他人は、開運していくうちに自分の立ち位置が上がって 縁の整理が発生します。 実は理不尽・暴言の相手の発生は 自分の立ち位置を上げるボーナスステージの到来でもあるので、 この時の過ごし方を間違えると逆方向に進むという 慎重にチャンスをものにすべき時なんですのよ。
ワタクシは、理不尽暴言は身内でネタにして楽しみます。 これがもう心底楽しいと思っていますわ。 たまに、昭和のドラマ脚本でしかお目にかかれないレベルの 面白い言葉を投げつけられると、何度も反芻してしまいますもの。 ひそかに「昭和のヒール」と名付けてニヤニヤ。。
ちなみに、そんなことして楽しんでいるうちに、 ワタクシの信用も扱いも大きく上がっていました。 ワタクシの姿勢、間違っていなかったようです。 単に楽しんでいただけなのですけれどね。
少なくとも、成長しなかった相手からは 自分の経験値上げや、考え方のバリエーション増加や、 生きる姿勢の学びや、誰も経験しない措置キャリアや。。 思わぬ恩恵を受けているものです。 ひっそり獲得しておかないと損でしてよ!
まして、そんな相手に可愛がられるようになったら 完全勝利です。
最高の環境が与えられないと文句しか出ないという状況は
もったいないです。
最高の環境は自分で作るものだからです。
すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
ワタクシね、学生時代のアルバイトが 出先の営業さんから電話をもらって端末に情報入力していく仕事。 アルバイトの初日、教育担当者が忙しくて 「取りあえずそこに座ってて」と言われている状況で 電話がかかってきましたのよ。 要するに、な~~んにも教わっていない状態。 だけど「電話取って!」と言われました。 何せ、目の前の端末の立ち上げ方も、使うアプリも 何をどう入力するのかも全然聞いていません。 その上、電話をかけてきた営業さんは社内で一番氣性の荒い方。 「お前は何をやってるんやっ!!!!何なんやっ!! 仕事できひんのならそんなとこにおるな!迷惑や! 事務センター何やっとるんやっ!帰れお前!!!!」 と怒鳴られました。あまりの大声に受話器離しましたわよ。 あ~びっくりした。 電話越しに、怒鳴り声が部屋にいた人たちにも聞こえ、 事態を察した正社員さんが慌てて電話を代わり、 教育担当者はワタクシに平謝り。 この時点で、ワタクシは辞めるだろうと全員が思ったそうです。 ワタクシ、翌日普通に出社しました。 (フロア中から拍手されました。笑) そして、この短氣な営業さんを納得させるには、 待たせないデータ入力スキルを磨くことだと思いましたのよ。 結果、事務センターでは誰も真似出来ない 「待たせていないかのように感じさせる入力」スキルが身につき、 営業さんたちの間ではフェムトが一番早いという評価になり。。 ワタクシを怒鳴りつけた営業さんは、不愛想なままでしたが ワタクシを名指しで電話してくるようになりました。 「今日、フェムトは出勤日か?じゃぁ代わってくれ。」 ワタクシの勝利の瞬間です。笑 そこから、ワタクシは他のアルバイトさんよりかなり高い時給になり、 他のアルバイトさんが任せられない作業も担当しては更に時給が上がり続ける 好循環に入りましたのよ。 可愛がられたら、その環境は自分のものです。
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