HAPPY FREAK 土曜号 vol.998
業界初!読むだけで運が上がる風水の仕掛けつき♪ Magic Wandsがお送りする開運エッセンス 読者さま全員が開運を積み重ねていくお手伝いをするマガジンです。
風水の5番目の極意!「唸書」を鍛えるコーナー♪ヨハンの寺子屋
こんにちは!ヨハンです。 前回、「べき乗」のお話でした。 クイズを出して終わりましたが覚えておられますか? a×a×a×b×b×a×b ↑これを「べき乗」の書き方にしてみよう!というやつです。 正解は... 「a^4 × b^3」です! 式が読みにくくならなければ×を省略しても大丈夫です。 一行で表現する場合、「aの4b乗」に見えてしまう場合があるので 配慮しています。 ◆ べき乗の右上に小さく書かれた数字(「a^4」なら「^4」の部分)を、 「指数」と呼びます。 指数に対してメインの数(「a^4」なら「a」)は 「底(てい)」と呼びます。 この指数部分が0のとき、どうなると思いますか? 例えば「5^0 (5の0乗)」。 これを考えるために、一旦「5^3(5の3乗)」を見てみます。 5を3回掛けるという意味なので、 5^3 = 5×5×5 ですね。 少し書き加えると、 1×5×5×5 とも同じです。1を掛けただけですからね。 では、指数を減らしていきます。 5^3 = 1×5×5×5 5^2 = 1×5×5 5^1 = 1×5 5^0 = 1 いかがでしょう。 指数が0のとき答えは1になります。 ◆ 指数はマイナスの値も扱えます。 マイナスだと割り算になります。 5^0 = 1 5^(-1) = 1÷5 5^(-2) = 1÷5÷5 5^(-3) = 1÷5÷5÷5 これを分数にすると 1÷5÷5÷5 = 1/(5^3) つまり、 5^(-3) = 1/(5^3) マイナスを取って、分母に持っていったものと同じになるのです。 ややこしいですが今のところ大丈夫でしょうか!? ◆ さらに、指数は分数も扱えます…! この話は「√(ルート)」にも繋がってくるので、今週は一旦おわり! また次週にやりましょう!
週刊アンケートの締め切り迫る!
こんにちは!フェムトです♪ さて、火曜日にお願いしたアンケート、ご協力ありがとうございます! もうすぐアンケートの締め切りなので下にもう一度掲載しますね! 「あ、まだ答えてないや」とおっしゃる方、まだ間に合いますわ♪
本日お誕生日のお客様!
本日5月1日の 誕生花はすずらん。花言葉は「幸福の訪れ」。 誕生石はエメラルド。石言葉は「幸福」。 まるさん、なおさん、かおるさん、みわきちさん、chacoさん、はなこさん、けんさん、ひまめちさん、あさみんさん、めぐこさん、may51sさん、mikaさん、かおりんさん、Jojoさん、こやちゃん大好きさん、けろりん ももりんさん、まさよさん、なおちゃん、HAPPY BIRTHDAY!! 充実した1年になりますように☆ 本日の月相は 18です。
毎日実践すると効果的!明日の風水
明日・2021年5月2日は...
九星干支
年:六白金星辛丑
月:三碧木星壬辰
日:八白土星庚戌
開運イベント
大安
期間イベント
天恩日 土用
ラッキーストーン
本日23時(午後11時)から明日の23時まで、特に力を持つ石たちです。
明日は、星モチーフのものに運氣が宿ります。 星の模様や形をしたものを身につけて吉ですわ☆ 空の星を見上げるのも運氣アップですわよ♪
お返事はなかなか送れませんが、 1通1通楽しく読ませていただいてます。 (頂いたメッセージはHPやマガジンなどでご紹介させて頂くことも♪) いつもたくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます!
では、本日はこれで失礼いたしますわ☆ あなたにとって、今日一日が とてもとても素晴らしい幸せな日になりますように!
このマガジンは開運がテーマのMagic Wandsがお送りしました☆ 株式会社Magic Wandsは、 信頼の証である社団法人宝石貴金属協会加盟店です♪
ここまで読んで下さったアナタの運は、 昨日よりちょっとアップしてます♪ 明日ももっと、運を上げましょう! では、また明日~~☆
カテゴリから探す
願い事・パワーから探す
パワーストーンから探す
誕生石から探す
読みもの
開運ツール
お客様の声
ヘルプ・よくある質問
お問い合わせ
Magic Wandsについて
こんにちは!ヨハンです。
前回、「べき乗」のお話でした。
クイズを出して終わりましたが覚えておられますか?
a×a×a×b×b×a×b
↑これを「べき乗」の書き方にしてみよう!というやつです。
正解は...
「a^4 × b^3」です!
式が読みにくくならなければ×を省略しても大丈夫です。
一行で表現する場合、「aの4b乗」に見えてしまう場合があるので
配慮しています。
◆
べき乗の右上に小さく書かれた数字(「a^4」なら「^4」の部分)を、
「指数」と呼びます。
指数に対してメインの数(「a^4」なら「a」)は
「底(てい)」と呼びます。
この指数部分が0のとき、どうなると思いますか?
例えば「5^0 (5の0乗)」。
これを考えるために、一旦「5^3(5の3乗)」を見てみます。
5を3回掛けるという意味なので、
5^3 = 5×5×5 ですね。
少し書き加えると、
1×5×5×5 とも同じです。1を掛けただけですからね。
では、指数を減らしていきます。
5^3 = 1×5×5×5
5^2 = 1×5×5
5^1 = 1×5
5^0 = 1
いかがでしょう。
指数が0のとき答えは1になります。
◆
指数はマイナスの値も扱えます。
マイナスだと割り算になります。
5^0 = 1
5^(-1) = 1÷5
5^(-2) = 1÷5÷5
5^(-3) = 1÷5÷5÷5
これを分数にすると
1÷5÷5÷5 = 1/(5^3)
つまり、
5^(-3) = 1/(5^3)
マイナスを取って、分母に持っていったものと同じになるのです。
ややこしいですが今のところ大丈夫でしょうか!?
◆
さらに、指数は分数も扱えます…!
この話は「√(ルート)」にも繋がってくるので、今週は一旦おわり!
また次週にやりましょう!



