特設ページ お正月の準備を始めましょう!

カート
0
こけしの対処
フェムトの風水相談

こけしの対処

ココさん
祖母が集めた こけし の対処に困っております。 祖母は流産の経験があるようで、 もしかしたらそれでこけしを集めているのか、 こけしのある風土で持っているのか、、 20体以上くらいはあります、、 風水的にあまり良くないような気もしますが、 どうなんでしょうか…? 祖母も購入したら満足してしまって あまり大事にせず物置にうちすててあります。 赤ちゃんサイズのこけしもあり、打ち捨ててある部屋かなり苦手です 高齢でほぼ置物に関しては忘れてしまっているようです。 旅行が好きで、こけし以外にも至るところに ものすごい量の行く先々の旅行で購入した置物があります 木彫りの熊や博多人形、ハワイの人形や、カメの剥製…?など。 そういったものは風水的に良いものなのでしょうか? また、普通に捨てて良いものなのでしょうか 人形供養をすれば大丈夫ですか? 正直我が家はあまりいい環境の家ではありません。 祖母と祖父はあまり仲が良くなく、 そうとう活躍していたのにも関わらず全く貯金がありません。。 私の母も今は無職、私も先日事情があり退職してしまいました… 家だけの問題ではないのでしょうが、あまりにもお金に恵まれず、 悩んでおります。

フェムトの回答

誤解されて伝統工芸に打撃を与えることにならないように
願いながらお話ししますが、人形は役割というものがあり
対策無しの数多くの人形はNGとなりますわ。


もともとぬいぐるみは、その家の運氣を分けるもの。
人が受け取るべきものを分けている存在です。

なので、よほどの思い入れがあって、そのぬいぐるみにも
幸運を分けることに異議なし!な子だけに厳選して頂きたいのです。


ぬいぐるみは愛玩用ですが、人形には上で語っているように
役割があります。

それは、自分や家族の悪い氣を移しとってもらうこと。

かなり積極的に吸い取るので、あっという間に満タン状態に。
満タンになると溢れて、返してきます。


なので、満タンになったら供養に出すのが無難かと思いますわ。


まして、満タン状態の大量のこけしがある部屋ともなれば、
苦手意識を持つのが普通ではないかしらね。


「私はそういうもの(氣など)は見えたことがないので」


とおっしゃる方でも、この「何となく」の経験は
大抵はお持ちです。


この古い大量のこけしに感じられるものも、
まさにそこに類する経験のひとつでしょうね。


まぁ20体くらいなら可愛いもので、
もっとすごい例を知っていますので、まだまだ大丈夫。


とは言え、もっとすごいことになる前に対処した方が良いのは事実です。


おっしゃるように、人形供養に出すのが一番。

人の形をしているものでない置物は、顔を和紙で覆って
普通に不用品処分で大丈夫です。

ただし、はく製などは土葬の上供養なさる方が良いだろうとは思いますわ。


悪い氣を吸って、それが溢れて返ってくる時というのは
かなり増幅されたりしています。

ご家族に悪いことが続くというのが、そのこけしのせいとは
必ずしも言い切れませんが、お話を伺う限り
良い状況に無いのは確か。

悪影響を強く及ぼしている可能性は否定できませんので。



さて、おまけ的に上でお話ししている

「対策無しの数多くの人形はNG」

について、じゃぁどう対策するのかを
人形コレクター向きにお伝えしておきましょう。


フィギュアでも、こけしほどではないですが
悪い氣を吸って返してくるという性質はあります。


以下、対策法。


●ホコリを丁寧に払う。

●部屋を明るくするか、ディスプレイ棚に専用のライトをつけて
 人形たちに影を可能な限り作らないようにする。

●可能なら定期的に月の光に当てるなどの浄化措置を取る。

●棚の四隅に、クラスターや丸玉、さざれなどを置く。

●棚の近くに住居用タリスマンや季節イベントタリスマンをつける。


以上、参考になさってみて下さいね♪

フェムト

夫が莫大な借金を残して実の妹と失踪!二人の子供を抱え途方に暮れた、もはやどん底?というところから、風水の力で復活した不死鳥系ライター。ねこが大好き。12月6日生まれ。
あなたの悩み、ご相談ください。

こんな記事も読まれています。

No.1

アイテム、パワーストーン

あまり持ち歩かなかったお財布でも寿命は3年?

何度目かのご相談なので氣が引けるのですが、もし、他にも似たような方がいらしたらと思い相談させていただきます。 昨日、ポストにマジックワンズさんからお手紙が届いていました。 お財布さんとそろそろご縁付の時期ということで、丁寧なお...

No.2

人間関係

金運獲得シーズンに残念行動をしてしまう人について

休み明けに出勤すると悪者にされたり、休日に八つ当たりのメッセージや電話が会社から来て面倒です!! という相談です。。 上司からのパワハラに悩まされていましたが、MagicWandsさんの黒翡翠をボスとした破邪石たちの活躍で、コ...

No.3

住宅環境、間取り、土地など

1階が駐車場になっている賃貸物件

いつもお世話になっております。 (定型文ではなく、本気でお世話になっております!) 今回、ご相談させていただきたいのは 1階が駐車場になっている賃貸物件についてです。 来年の秋に夫が転勤になる予定で、それに合わせ 猫ちゃんと暮...

アイテム、パワーストーン

空亡対策になる石は何ですか?

MagicWandsさんいつもありがとうございます。 実は娘が来年と再来年空亡です。 そして来年は受験があります。 MagicWandsさんの検索で空亡を調べ落ち着かせようと思うのですがやっぱりちょっと怖くて風水相談してしまい...

その他の相談

願叶日とは

いつもお世話になっております。Reiです。 ふと思ったのですが、「願叶日(がんかび)」は、どういう意味でしょうか? 願いが叶いやすい日なのかなとは思うのですが、特別な日であるお正月や七夕だけではなく11/1もあるようですね。 ...

できたて!新着コンテンツ