カート
0
「鬼門」と「南の浴室」
フェムトの風水相談

「鬼門」と「南の浴室」

hitomitsukiさん
いつも大変お世話になっております。 家の方位や間取りについて悩んでおりますが、 個人鑑定の部分が強いかと思い、 ご相談申し上げることをずっと躊躇しておりました。 しかし、自分で悩みあぐねても答えは出ず 無駄に気持ちと時間だけを消費してしまったため 思い切ってフェムトさんにお聞きしようと思いました。 現在計画中の新居の間取りに関してまして、 「鬼門」と「南の浴室」について質問させて下さい。 1.我が家新居のキッチンは「東北」になりそうです。 風水に鬼門は無い と以前参加させて頂いたカルチャーセミナーで、 フェムトさんから伺いました。 同時に、「鬼門(東北ー南西)は強い土の氣の方位」というお言葉も 強く印象に残りました。 強い土の氣の方位にキッチン……鬼門がないにしても合うのだろうか? と疑問が残りました。 もし、良くない場合、どうしたら良いでしょうか? また、この鬼門ラインに、窓は良くないというのを良く見かけます。 現在、鬼門ライン(四隅線というのでしょうか?)に 窓が来る間取りになってるのですが、これはやはり避けるべきですか? 娘の部屋になる東北の部屋にも四隅線上に窓があるため、 非常に気になっています。 娘だけには悪影響は与えたくありません(泣) (しかも、娘の部屋に接する隣家の間取りは  「風呂とトイレ」になっていて、これも非常に気になってます…)     あまり良くなくても何か、タリスマンを飾るなどで良くすることはできますか? 2.南の浴室・トイレも良くないそうですが、どうでしょうか? 個人性の強い質問となり大変申し訳ありません。 私の実家が「一家離散」の家相と言われたことがあります。 実際に家族が家庭内別居を含めバラバラになっているため、 間取りに関してはどうしも怖くて仕方がありません。 新居については、地鎮祭の後、基礎の段階で、 家の四隅に「結界守柱」、敷地の東西南北に「四神丸玉」、 家の中心に「レインボークリスタル」と「モリオン様」を 埋めようと思っております。 水回りにはタリスマンを飾ろうと思っています。 他に、おうちのことでやると良い開運方法、対処方法等も ございましたら教えて頂けると嬉しいです! 長くなりました、申し訳ありません。 お答え頂けなくても、ここまで読んで下さって 本当にありがとうございます! フェムトさんの活躍を心からお祈りすると同時に、 楽しみにしております! ホームページやメールを読むと、フェムトさんの美と活力が ほとばしって伝えるというか分けて頂いてるというか、 そんな感じがして、本当に楽しみなんです! 応援しています、本当にいつもありがとう!!!!

フェムトの回答

「HPやメールを読むと、フェムトさんの美と活力が
 ほとばしって伝えるというか分けて頂いてるというか、
 そんな感じがして、本当に楽しみなんです!」


おぅ。。読み返しました。


再度掲載しましょうか。



「フェムトさんの美と活力」


というわけで掲載決定ですが

(ちょうど同様のご質問を他からも頂いたところだったので
 タイムリーだったんですってば。( ̄ー ̄))



最初に怖い話から済ませてしまいましょう。


間取りの影響というのは確実に発生します。


世間に



「間取りの吉凶なんて信じてないし」


と言い切ってしまわれる方は少なくありません。

言うのはご自由です。
でもそれ、いろいろ見てきた人間にとっては



「私が交通事故になんか遭うわけがない。」


と、交通量の多い道路を信号無視して突っ切るに等しいのです。


なので、間取りを軽んじる発言に出会ったりすると
内心、文字通り冷たいものを感じています。

本当に ( ̄▽ ̄;) ← こんな顔してます。



とは言え、致命的エラーもあればそうじゃないものもあるのですよ。

と安心させたかと思いきや、改めて釘を刺しますが




「じゃぁ、一般に言われているエラーがうちの中にはあるけど、
 軽いかもしれないし、氣にし過ぎるとかえってダメかも!」



という自己解釈はやめておいてください。



ここ最近、自己解釈によるとんでもない結果にいくつも遭遇して、
ちょっと厳密さもお伝えしなければと思っているところです。


例えばワタクシが「東洋哲学はファジー」と申しましたら
「じゃぁNGと言われていても、そこはファジーで。。」
とご自分にとって楽な方に曲げた解釈が発生していたり。


いえ、そこはファジーではありませんわよ~~。



閑話休題。



家の中のエラー要素は、ひとつひとつが軽くても
重なると重くなります。


一枚の紙は軽くても、辞書や図鑑になると重くて
持ち歩けと言われるとつらいでしょう?

そんな感じ。



エラーの無い家は、まず存在しないと思ってください。
そのエラーを軽減したり好転させたりしていくのが「措置」です。


さて、土の氣方位のキッチンが吉か凶かと言えば
そのどちらの要素も持つというのが本当のところ。


風水では考えなくて良い「鬼門」は、変化の方位です。
北東キッチンはその変化を生み出すキッチンということになります。


それなら開運生活を心がけることで
吉変化を生み出すキッチンということになるでしょう。


清潔に整理整頓されたキッチンが理想です。
それはもう、どの方位でもそうなんですけどね。
そしてそれが難しいのもキッチンなんですが。( ̄▽ ̄;)



小さなガーデニングで収穫した食材を料理なさるのは
かなりおすすめの方位ですわよ☆




積極的に手を入れたいのは娘さんのお部屋。

隣家の浴室やトイレに面したお部屋なら、
その隣家に向かう方向の壁に窓をつけるのではなく、
面していないところで窓をつけましょう。


どうしてもつけなければいけない場合は、
格子をつける&二重サッシ&タリスマンで凶意軽減策を。



南の浴室トイレが一家離散というのは大げさ。
一家離散なら、もっとてきめんな間取りがあります。(公開しません)


それに比べれば、南の浴室トイレなんか可愛いものです。


ですが、健康を損ないやすいので変更出来るものなら
変えておきましょう。

もし変更不可なら、ひのきの洗面器その他、木製グッズの多い
浴室トイレに整えてみてください。


南の浴室トイレに関しては、これとタリスマンで
かなりの対策になると思いますわ。


地盤に石を埋められる措置なんか、素晴らしいものです。


加えるなら、どうにも「浄化必須」というテーマがつきまとう
物件になりそうですので、地鎮祭の時には
アメジストを漬け込んだ日本酒を土地に撒いてください。

特に角の部分と中心部です。



アメジストはさざれを、出来るだけ長く日本酒に漬けます。
合成酒不可。

使ったアメジストは水洗いしてそのまま使えます。
処分の必要はありません。


理想的な物件に育っていきますように☆

フェムト

夫が莫大な借金を残して実の妹と失踪!二人の子供を抱え途方に暮れた、もはやどん底?というところから、風水の力で復活した不死鳥系ライター。ねこが大好き。12月6日生まれ。
あなたの悩み、ご相談ください。

こんな記事も読まれています。

No.1

お金や仕事についての悩み

現金払い=害悪ですか?

※黒魔術かなと思う瞬間だったので… 他の人のお悩み優先で大丈夫です! 現金払い=害悪と言う流れを作ろうとしている記事を見て非常に辟易といいますか、フェムトさん含め裏話であった黒魔術を流行らそうとしている流れを見た気分です。 (...

No.2

お金や仕事についての悩み

仕事のミスを防ぎたい

仕事が全く続かず悩んでいます。 ずっと契約社員、派遣社員の形態で勤めており、もっとも長く続いたのは7年ほどです。 長期で応募しても、ミスの多さとコミュニケーション力の低さから、短期間で契約終了が続いています。 「真面目で前向き...

No.3

アイテム、パワーストーン

空亡対策になる石は何ですか?

MagicWandsさんいつもありがとうございます。 実は娘が来年と再来年空亡です。 そして来年は受験があります。 MagicWandsさんの検索で空亡を調べ落ち着かせようと思うのですがやっぱりちょっと怖くて風水相談してしまい...

アイテム、パワーストーン

素材に難ありの神社の縁起物

いつもありがとうございます。 お陰様でお財布を手に入れ開運の軌道に乗れ感謝しております。 実はお財布に金メッキの恵比寿様を入れておりました。 たぶんNGだと思いお財布からは出したのですがおみくじで出たとはいえ神社で出た神様モチ...

その他の相談

遺産相続裁判に勝ちたい

義母の遺産相続にて、昨日調停2回がありました。 義母が遺言書作成中に他界、遺言書と同じ内容のメモ、 口頭で言われている事から、弁護士さんから死因贈与でいけるだろうと。 遺言書には、私達の次男(孫)に家、土地、物置、預金を相続す...

できたて!新着コンテンツ