特設ページ 穀雨 ~成長を後押しする日~

カート
0
芒種 ~風水的開運イベントデー~
開運の極意!裏話

芒種 ~風水的開運イベントデー~

風水的イベントデーに関する説明です。 今回は二十四節氣の芒種。 芒種にやっておきたいこと、氣をつけておきたいこと、 その他いろいろ語ってみます☆ 二十四節氣は、その当日を中心に 次の二十四節氣までの期間までを指します。 が、その前後期間もアバウトに含むと思って読んでくださいね。
芒種というのは、芒(のぎ)のある穀物の種を蒔くということ。


のぎというのは、イネ科植物に見られる
細い毛というかヒゲというか針というか。。な部分のことですわ。


ちなみにこれ、禾(のぎへん)の祖とも言われていますのよ。
実際の田植えには、少し遅いタイミングですわね。


でも、麦を小満で刈り取りって
次の収穫を求めて芒の穀物(米など)の種を蒔く、
その精神を持つべき時と考えると、
ぐずぐずせず勤労に励む真面目な姿が思い浮かびます。
田植えは大体5月でしょうか?
芒種は毎年、6月6日前後です。

旧暦で考えれば5月ですわね。

というわけで、芒穀物の種蒔き時期として
東洋哲学特有のファジーさで解釈して下さいね☆
梅雨に入る時期でもあり、
この時期に蒔いた種は天の恩恵に守られるという要素もあります。


なので、何か育てたいものを見つけてみましょう。

動物や植物に限りません。
自分の能力、企画、作品作成などなど、
育てたいものは常に身近に存在しているはずのものでしてよ。
ネガティブなパワーの発生するところには
カビも生えやすくなります。

防カビ措置は大事ですわ。


心にもカビが生えないようにしましょう。
心カビの恐ろしいところは、生えても麻痺して氣づかない人が
少なくないというところ。


処世術を優先しがちな人に多い傾向がありますので、
氣づいたら対策を!
「心のカビ、生えてそうで怖いんだよね~」

という会話だけで終わらせている自分の姿に氣づかれた方は
本当にラッキー!

カビ対策のチャンスです。

芒種は、種蒔きチャンスとカビ対策のチャンスの時と知りましょう。
何でもそうですが、種はたくさん蒔いておくことです。
縁の種も同じこと。


そういう種が天の恩恵の梅雨の力で育つ時。
新緑の勢いのパワーを自身に取り込みましょうね☆
開運食の筆頭は梅です。

この時期のカツオもパワフル。

他にはニンニク、インゲンあたり。
枝豆も良いですわね。


他にはアンズなども強い時期なので、
本物の杏仁豆腐なんかおすすめデザートでしてよ。
雨が多くなる時期。

成長の氣を受け取るだけ受け取って、
収穫の金の氣の季節を迎えましょう。

すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
種は種蒔きチャンスで、蒔いた種は育つエネルギーが
ふんだんに与えられる時です。


勢いもあります。


だからこそ、悪い種を育ててはいけませんわよ。



い心の種を蒔いて、せっせと水をやったら
悪い氣の収穫がやってきます。

妬み嫉みや、その感情をベースにした行動の種なんか
蒔いてしまったらその分の運氣マイナスです。


氣をつけて、ポジティブエネルギーのストックを作りましょう。

5月から6月に移り変わる時の、ネガティブ要素の排除こそ、
カビ対策になりますからね♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...

できたて!新着コンテンツ

土の氣が強まる時刻です♪
上質な陶器でお茶を楽しむ時間を☆