特設ページ 穀雨 ~成長を後押しする日~

カート
0
皆と一緒だけど一人で生きている
開運の極意!裏話

皆と一緒だけど一人で生きている

社会の集団生活における協調性と、 個人で責任を持って自己判断する必要性は 臨機応変に分けて考えるべし。 でなければ陰陽バランスが崩れますわよ~というお話。
同調圧力というものは、どこにでも存在しますわ。


孤立してまで自分の意見を通すにはリスクが高く、
別に固執してまで自分の考えにしがみつく必要も無い。


そんな状況ってあると思いますのよ。
だから、状況の観察や判断はとても重要ですけれど、
いかなる場合でも同調圧力に無条件で屈する体質になっては
陰陽バランスが崩れるので非常にNGなのですわ。


空氣を読んで、周囲に合わせた方が良い場合も多い中で、
流れに逆らうべき時というのは「大義の有無」です。
どんなに周囲がいっせいに同じ方向に進もうとしていても、
悪い方向に進むのが分かっているのに同調してはいけませんわ。


空氣を読むことより大切なことってありますわよ。
なぜか、「万引きは犯罪じゃない」という
意味不明な感覚をお持ちの大人が一定数いらっしゃいます。


そして十代の頃の万引きという犯罪行為を
「若氣の至り」として、青春を懐かしむように
武勇伝テイストで語られたりしますわ。
じゃ、これを例に語ってみますが、
万引きを「ささいな」「犯罪とも言えない」「やんちゃ」
という感覚を持った人たちが、商店にたくさん出現したら?


スーパーだって文房具屋さんだって百貨店だって
やっていけるわけがありません。
企業努力をして利益を薄くして安い値段設定をすればするほど、
10円の商品の万引きでも痛手のはずでしてよ。


お店側からすれば、万引きは凶悪に分類したいレベルの
犯罪です。
この犯罪の思い出話に乗って

「犯罪とも言えません。
 そういうのってささいなことで青春の良き思い出ですよね~。」

なんて言ってしまえば、立派に悪徳積みです。
「そういうのは犯罪でしょう!!!!」

なんて説教までするのは、相手次第ですが。

少なくとも迎合した瞬間に、万引き被害者の悲哀に
自分も間接的にでも手を染めることになりますわ。
ここで、積極的な同調が得られない話し手は、
後ろめたさやその他の感情から、攻撃に転じる可能性がありますわ。


「ノリ悪いですね。」

「当時も正義漢ぶって空氣読まないで
 万引きは良くないししない!と言ってたヤツいましたよ。

 クラスで浮いてましたが。」

くらいのことは言われかねません。

こんなに具体的なセリフを例に出すのは、
実はこの種のセリフの登場頻度は、こういうシチュエーションで
最も多くなるからです。(笑)
こういう貶めるようなセリフを言われた時には、
大変な名誉だと思ってOK。


犯罪者のノリに合わない自分こそが正しいのです。

空氣読まないのが正解の場面で、
決して正義漢ぶったわけではなく本当に正義漢だから
悪いことはしないのです。

その子がクラスで浮いていたのが事実だとして、
他に何か欠点があって浮いているのか、
犯罪者が大多数のクラスだからこそ浮いたのか。。
浮くことが必ずしも悪ではないということをしっておけば、
話し手の悪意による


「お前は集団の中で浮きやすい、コミュニケーションに難ありなヤツだ。」


というレッテルが何も怖いものではなくなりますわ。
犯罪者チームの中で浮くのは正義。
アホな判断しかできない集団の中で浮くのは知性の持ち主です。


大変に名誉なことです。(笑)
何にでも逆らえば良いというものではなく、
時に流れに乗り、周囲に合わせ、
自我をコントロールしていく必要はありますわ。


けれど、自分の中で譲れないものは持っておかないと
自分という人格を誰かに乗っ取られて良いように操られかねません。


これが陰陽バランスが壊れた状態。
社会性は大事です。

ですがポリシーを守ることも大事です。


どちらかに比重が傾き過ぎることがないように
しっかりバランスを取りましょう。
我を張り過ぎるのは個の主張強過ぎで、
我を捨て過ぎるのは迎合のし過ぎ。


どちらも結局は自分を大事にしていないことになりますね。
バランスは大事です。


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
の話をしながら思い出したことなのですが。
で、何度かお話ししたこともあるエピソードでもあるのですが。

中学時代に、突然のいじめ指令が回って来たことがありますわ。


ある男子生徒をいじめようというもの。

目を合わせず口をきかず、廊下ですれ違う時には
壁に張り付いてやり過ごせと。



タクシはそうする理由が見つからなかったので
3年間普通に接していました。

卒業の時に彼は言いました。
普通に接したのはワタクシだけだったそうです。



は大風呂敷を広げる発言が多かったので、
そこが敬遠されたのでしょうけれど、
言ったことは実行する子でしたし、思わず唸ってしまうような才能も
多方面にありましたしね。


存在もしない「●●菌」が伝染するのしないのと騒ぐ
ローとは言えティーンエイジャーたちが滑稽で
まぁとても同調できなかったのです。



果、普通に接したのがワタクシひとりだったということなので
ワタクシはさぞや学年で浮いていたことでしょう。

確かにあの当時「空氣読めよ」と散々言われたようにも思います。
が、読む必要のないと思ったものは読まないのですワタクシ。



う大昔なエピソードを今になって振り返って感じるのですが、

     浮けて良かった!!!!


そんなことをする集団に溶け込んで、悪いベクトルに向かう行動に
同調したりしていたら、それこそ暗黒歴史です。

恋の感情は抱けなかったけれど、深く友情を感じた大切な異性に
自分が素直な姿勢でいられて良かったですわ☆

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...

できたて!新着コンテンツ

水の氣が強まる時刻です♪
運氣アップのために就寝しましょう☆