カート
0

言霊

2017.8.17

言霊は、運氣にまっすぐに影響する 強い要素。 なのに、「言霊なんて」「大した影響ない」「大袈裟」 という反応な方が多いと思っていますわ。
「言霊(ことだま)とは、一般的には日本において
 言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。

 清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって
 成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。
 その法則についての学問を言霊学という。」
(Wikipediaより)
このWikipediaの説明からも、言霊なんて若干マユツバもの
とされているニュアンスを感じます。


が、言霊の力は皆さん日常で経験しているはずなんですのよ。
誰しもマイナスな言葉を聞かされればエネルギーを削がれますでしょ。


ネガティブなことばっかり口にする人がいる環境で
元氣いっぱいに過ごせるという方、いらっしゃいます?


いらっしゃったら少数派♪
さて、そんな少数派ではないという前提で
話をすすめますが。。


ネガティブ発言の多い人に好意は持てますかしら?
少数派ではない前提で話しているわけですから
エネルギーを削いでくる人ということになりますが
そんな人と特に仲良くしたいと思われます?
世の中には、被害者ポジションに立ってものを言うと
大事にしてもらえると考えているらしい方も少なくないのです。


面倒だから仕方なく相手をしたりケアをしたり
という確率は高まりますが。
上手く同情を引けたとしても、


「あぁ、この人のことが好きだなぁ」

「一緒にいると楽しいから」


という心境になって何やら手助けをするという状態に
なるわけもありません。
マイナス言霊で相手に何か影響を与える。。


例えば相手する・構う、ケアをする、手伝うという状況は
言霊によって暴力を振るっているに等しいとワタクシは思いますわ。


だって、聞いてて不快な内容でも、
相手が同情を引こうとするシチュエーションで冷たくすると
自分が悪者のように感じられてしまうリスクも出てきてしまいますもの。
いつだって


「こんなに弱者で氣の毒な私をいじめるの?」


な主張は、暴力的に相手を従えさせる力を持つものです。


実際、そういう種類の主張をする市民団体は存在していて、
かなり問題になりつつありますわね。
同じ「相手をする・構う」「ケアする」「手伝う」「助ける」
シチュエーションでも、

●心から相手を助けてあげたいと思う


のと

●助けないと自分が悪者扱いされそうと考える


結果の行動は等しいわけがありませんでしょ。
運は「人が運んでくる」ので、人は運氣の道。


人がマイナス言霊に強制されて行動するのと
喜んで自分から行動するのとでは運氣の道の違いが出るのは
何となくイメージできるのではないかしら。
マイナス言霊に暴力的強制を受ける場合は
最小限だけ誰にも責められない程度に取り組むことでしょう。



喜んで自分から行動を起こす場合は、
チャンスさえあれば際限なく取り組みたいという姿勢に
ごく自然になっているはずなんですのよ。
大切なものがたくさん運ばれてくる道の状態が悪かったり、
その道が


「まぁ最小限運んでおけば、責められないかな」


という意識だったら、良い状況とは言えませんでしょ。


無限に運ばれてくるのが望ましいのに。。
さて、ここまでのお話は


●言霊の影響力は確実にあって、
 皆さんその体験は日常的になさっている。


●マイナス言霊での支配は暴力の一種である。


●人は運氣の道なので、暴力的支配は運氣的に完全にNG。


ですわね。
ここまでは分かって頂けたとして、その上で
皆さまが見落としがちな問題点を挙げておきましょう。



それは、言う方も聞く方もマイナス言霊に関して
麻痺してしまう場合もあるということ。
マイナス言霊というのは、何も
先の見通しに関して絶望的なことばかり言うとは限らないのですわ。


だから、知らず知らずのうちにマイナス言霊を口にしたり
聞かされたりしている場合もありますのよ。
そして怖いことに、マイナス言霊は口にする人は当然ですが
聞かされる方も運氣にダメージを負ってしまいますの。


発信者よりはマシですが、被害があることには変わりない。。
さて、先の見通しに関して絶望的なことばかり言うとは限らないのなら
具体的には何があるかと言いますと、

「大変」「つらい」「しんどい」「きつい」「もういやだ」「我慢してる」


こういうキーワードに関連した自己アピールは全部マイナス言霊と
考えておいて下さいね。
そもそも、「大変」「つらい」「しんどい」「きつい」「もういやだ」「我慢してる」
と自分で言える人は、むしろ周囲に迷惑かけて負担かけている
パターンの方が多かったりしますから、まともに聞く必要があるかどうか。。


全部が全部とは言いませんが、周囲に訴えるエネルギーがある人は
周囲が心配しなければいけないような深刻なことにはなりにくいのですわ。
その被害者アピールが、相手が小出しにしてきているのだろうと
大々的に言ってきているのであろと、本氣の相談以外は害です。
大事なことなので、もう一度言いますわよ。


本氣の相談以外は害です。


「私はかわいそう」という話は、情報共有にすらならない
運氣的に百害あって一利なしと知りましょう。
開運に関する仕事をしている人でも、言霊を軽視する人がいますからね。

言霊は、言葉を使う人間が避けては通れないものですよ。


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
頃の言動の質については、もう何度も何度も重要性を語ってきています。


「ネガティブ発言を聞いて暗い氣持ちになったことはありませんか?」


これがまさに言霊のマイナス面体験の分かりやすい例でしてよ。



、そういう例を出せば「分かります。」という反応をなさる方々が
いざ当事者になると、言霊の重要性なんてマルッと抜けてしまう場合が多いのですわ。


普段は言霊の重要性を知っていて、他の方のマイナス表現を嫌がったりしている人が
いざ自分がマイナス言霊を発したり愚痴や不当な不平不満を言ったりして注意されると
こういうリアクションだったりします。


「そんな大袈裟な」

「ちょっと軽い氣持ちで。。」

「あぁまぁはい。分かりました。。」

「(不機嫌な顔でノーリアクション)」


この辺、言霊の影響力をよほど軽視しているからこそのものでは
ないのかしらね。

そうじゃなければ、自分だけでなく相手の運氣にも暴力を振るっていることに
罪悪感が無い人ということです。


霊の重要性を知っているのに、相手が発するのを黙って聞いてしまうのも
自分は発していないのに運氣を落としますわ。

単にマイナス言霊を聞かされたという状況より、毒性が強いと考えましょう。



上でも触れていますが、
重要なのは愚痴と情報共有・相談を見極めること。



情報共有なら、発言者に都合よく話がころころ変わるわけはありません。
日によって内容が変わらないか、発言者がただただ忍耐の人だったり良い人だったり
そういうアピール内容になっていないか。

大体、「私はこんなにかわいそうなことになっているんです」話の情報共有性って
皆無とは言いませんが限りなくゼロでしょう。


当にかわいそうなことになっているのなら、「相談」になるはず。

そして相談なら解決に向かって全力で動くべき案件となります。

「かわいそうなことに追い込んでいる」人なり団体なり企業なりに談判に行きましょう。


その提案に対して「そこまでは。。別に。。」という反応だったら
もう二度とその人のそういう系統の話に向き合わないくらいのつもりでいないと
マイナス言霊はするすると運氣の中にウィルスのように入り込みます。


情報共有なら、真摯に話を聞いて把握しておかなくてはいけません。
相談は、乗るか乗らないかの選択の自由があります。


ですが、愚痴には一切乗らないことですわ。

嘘も大量に含まれることが多いのが愚痴です。
凶の氣しか発生しません。



方位にこだわるのに、負の言霊にはこだわらないというのは
ワタクシから見てとても不思議なことです。


開運について学べば学ぶほど、その知識が深まるほど、
言霊の威力について畏怖心を持つのが自然ですのよ。


そのくらい、言霊は影響力を持ちます。


どんなに専門用語を使いこなす人で、要領の良い開運知識の展開が出来ても
言霊を軽視する態度が少しでも見えたら
ワタクシは「底が割れた」と感じてしまいます。


そのレベルで重要だと知っておいて下さいね。


本当に、言霊で自分や相手を病氣にするのだって
失敗に誘導するのだって簡単なことなのですから。

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

お金は使うと増える (2024.2.15)

お金は使うと減ると思われている方が ほとんどなのではないかしら。 使って増やすのが開運道ですわ。 実際、使った瞬間は減るのです。 物理的にね。当たり前。 けれど、結果的に増えていくのが お金の性質でしてよ。 ...


No.2

開運のための基本ワザ

手の温度アップのためにできること (2024.2.8)

先日、開運の手について語りましたら 少なからず手が冷たいことに お悩みの方がいらっしゃるご様子。 (『開運する手・開運しにくい手』) 手の温度を上げる方法を マッサージ含めいくつかお話ししますわね。 仙人師匠に...


No.3

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


開運のための考え方

自己評価が不当に低くなっていませんか? (2024.2.1)

自己評価が不当に低いというのは、 決して良いことではありません。 運氣に強く関わって来るので いい加減に評価してはいけないんですのよ。 ワタクシから見れば、十分魅力的で氣遣い細やかで、 周囲の人のにこにこ笑顔を引き出...


開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...

できたて!新着コンテンツ

金の氣が強まる時刻です♪
デザートで開運できる時間帯ですよ~☆