カート
0
下を見るとき
開運の極意!裏話

下を見るとき

自分よりも「下」を見るという感覚があります。 「あの人よりもマシ」 という自己満足で、基本的には 使わない方が良いものなのですが。。
●あの人より恵まれている。

●あの人より能力がある。

●あの人より頑張っている。


あまり美しくない考え方のようですが。。( ̄▽ ̄;)
そして、普段からそういう考え方をしてしまうと、
現状から上に行くエネルギーを削ぐのでNG。


・・・となると、とにかく避けた方が良い考え方と
思えそうなのですけれど、そうでもない部分が存在しますのよ。
頑張り過ぎて、努力し過ぎて、走り過ぎて、
あまりにも息切れしてしまった時。

今の頑張りの行く先を見失いかけて
壊れかけた時。

下の誰かを見るというよりも、かつて下だった過去の自分を
見て頂きたいと思いますわ。
かつて、今の自分よりも下だった時代と
現在を比較してみましょう。


その違いが、頑張ってきた自分の歩み。
登ってきた山の高さ。
成果を確認したい時に、過去を振り返ってみましょう。


「下」は、そんな風に使います。


下に見ている誰かではなく、下だった時代の自分を。

歩みが確認できれば、また歩き出せるものです。
どんな境遇にあっても、自分より下な誰かを見つけることは
簡単だと思うんですよね!


結果、頑張らなくても良い理由にしてしまいますよね!


頑張らなくても良い理由なんか、存在しませんよ。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

分よりも下の誰かを見つけるのは、本当に簡単。 誰だって、何かしら秀でたものを持っているからですわ。 それは環境かもしれませんし、能力かもしれない。 家族かもしれない。 世界を相手にすれば、誰かの上には立てることでしょう。

んなことをして、自分に不当な高得点をつけてしまうと 努力しない言い訳が生まれます。 そのうち 「そんなに高望みをしない。  生きていくための最低限のところを抑えられていたら  それで十分なんだ。」 などと言い出すかもしれません。

から、その清貧の状態に納得しているのならともかく、 不平不満を抱えながら、頑張らなければいけない局面だけ 「そんなに高望みをしない」 うんぬんを言いはじめると、それは心から望んだ状況では無いのでは? という疑問がわきます。 人生は、大いに高望みをして、それに見合う努力を全力で続けるに限ります。 フルスロットルで生きると、人生の馬力自体が上がるものでしてよ♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないですわね。 黒魔術...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、どちらも大事だけ...


No.3

開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカーホリックを否定し、揶揄し...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無いので、「難しい...


開運のための考え方

向上心の種

向上心は本来誰にでもあると思いますのよ。 少なくとも種はあるはず。 その種が発芽しない原因は? 発芽の邪魔をする氣を排除するには? そんなお話。 仕事のスキル、趣味、やるべきこと、やりたいこと、 何でも「下手のままでも全く何も...

できたて!新着コンテンツ

水の氣が強まる時刻です♪
睡眠をとって運を蓄えましょう~!