穀雨 ~成長を後押しする日~の特設ページ公開中 !

カート
0
負けず嫌い
開運の極意!裏話

負けず嫌い

負けず嫌いな性格は、誰の中にも多少あるものです。 なぜなら、「勝ち」は評価だからですわ。 その負けず嫌いな意識は、 運氣的にどこに向けられるのが理想的なのか、 今回はそのあたりを語ってみたいと思います。
人間には社会的欲求なるものがありまして、
評価されることや褒められることって、とても嬉しいものです。


「私は勝ち負けにこだわる人間ではない」


とおっしゃる方も、自分が所属している何らかの団体や
地域や家族や、ひいきしている団体の勝利には喜びを感じる方が
ほとんど。
まぁ、感情の起伏がほぼ見られない方以外は、
勝ち負けに全くこだわらないということは無いのですわ。


どんなことでも、いざ勝負となれば勝ちにいかなければなりません。

後々のことを考えて「勝ち過ぎない」ところを狙うことも
大事になってきますけれどね。
そもそも風水は「勝つ」技術です。

勝利の癖をつける環境整備と考えても良いでしょう。


けれど、勝負の場でも何でもないところで
周囲に勝ち負け意識を撒き散らすのは美しくないことですわね。
けれど、常に勝ち負け意識を向けて良い対象がありますのよ。

勝ち過ぎてもOK。
負けず嫌い意識をむき出しにしてもOK。


それは、

過去の自分自身に対して。

過去の自分に負けない現在の自分でい続けるなら、
常に進歩していることになりますわ♪


成長して進化して、過去を振り返っては

「残念な時代があったものですわね。」

と苦笑いしながらまた前進していきましょう。
自分にシビアになればなるほど、
成長していきそうです。


素晴らしいことだと思います。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

けん氣の強さは、過去の自分自身に。 そうすると、思うように物事が進まない腹立ちは 自分自身に向かいます。 「何やってますの?ワタクシ!」と。

分に向けられた怒りは不快ですので、 かなり本氣で解決に取り組みます。 結果、成果的にもスピード的にも なかなか良いことになる確率が上がりますわ♪

か第三者に負けない!という意識が強くなっていくと、 いつの間にか「手段は選ばない」なんてことにもなりがち。 手にした勝利が嬉しくないものになってしまうのなら、 勝っても仕方ないですからね。 過去の自分に、容赦なくライバル心を燃やしましょう☆

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...

できたて!新着コンテンツ

木の氣が強まる時刻です♪
火を通さない食べ物はこの時間にどうぞ!