カート
0

未経験のことや経験の浅いこと

2015.11.19

未経験のことや経験の浅いことに対して、人は尻込みします。 とても自然な反応ですが、そんな自分の反応を 当たり前で仕方ないこと・・・なんて考えていたら、進歩しませんわね。
未知のものに対して、人は臆病ですし慎重です。

無理もない。
とても自然な反応。


だけど、その自分の反応を容認してしまって
その場から動かなかったら?

明日も昨日と同じ自分が存在しているだけでしてよ。
未知の場所に行く・イベントに参加する・本を手にする・
学んでみる・仕事するなどなど。。


未知のものは一度参加してしまえば未知ではなくなります。
経験が浅いものは、挑戦した分だけのキャリアが積まれます。


何をするにも「場違いな感じになったらどうしよう?」なんて
悩む方もいらっしゃいますが。。

場違いになったとして 誰に迷惑かけると言うんです?

どんなことだって、未知のところや経験の浅いところに行けば
初心者なのだから場に馴染んでいるわけがない。

場に馴染まないかもしれない。。ではなく、
馴染んでいるわけがないのです。(笑)


つまりはね、

初心者は場に馴染んでいないことなんか 氣にすることはない

のですわ。
むしろ、そんな初心者特権を生かしつつ、
既に世界を作っている人たちを観察する。。くらいのキモの太さで
何事もキャリアを積んでいきましょう。


今、その場に馴染んでいる人たちだって、
最初は初心者だったはず。


要領悪く、右往左往しながら
いろんなことを上達させていったことでしょう。
どんな熟練者だって、初心者だった時代はありました。


その人が熟練者になって、今の自分が初心者なのは、
そのことにかけてきた時間の違い。
上手く出来なかった時に

「慣れていないから。。」

なんて、分かりきった必殺ワードで納得して
歩みを止めるのではなく、



「熟練者は、こうやったから上手くいった。
 自分はそこが足りないから失敗した。」

なんてことを見極めることで、一歩一歩進んでいきますわ。
「どうせ参加しても、何やって良いか分からない。」

「その職場に馴染まないかもしれない。」

「浮くと思う。」

などなど、いろんなことを考えてはチャンスをふいにしている方、
よくお見かけします。
「何やって良いか分からない場所だから、余計に行ってみる必要がある」

「職場に最後まで馴染まないかどうか、行ってみないと分からない」

「最初なんか、浮いてOKの初心者特権を駆使したら良い」


と、考え方を切り替えたあたりで、
目に入る世界が違ってくると思いましてよ♪
そう言えば、僕のこの部分だけは
本当にフェムトさんに評価されてきたなぁと思います。

それは、「どこに対しても何に対しても誰に対しても、あまり臆さない」
ということです。

まず行動起こすところは長所なんだそうですよ。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

でも、やってみる前に萎縮してしまう方は、本当にもったいない。 人生のチャンスが待っているかもしれませんのに。

かには、「熟練者のようにはいかないから。。」なんて理由で 臆してしまう方もいらっしゃいます。 何をおっしゃっているのかと思うのです。 初心者が熟練者のようにいかないのは当たり前。 むしろそれ、熟練者がかけてきた時間に対して無礼ですらありますわよ。(笑)

心者が許されている特権って、いくつか存在します。 ・慣れていないこと。 ・下手であること。 ・場に馴染んでいないこと。 これ、大いに生かして挑戦した分だけ、キャリアが増えます。 自分の引き出しも増えます。 少なくとも、昨日の自分から前進しますわ。 臆する理由のないところで臆するのはやめておきましょう☆

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

お金は使うと増える (2024.2.15)

お金は使うと減ると思われている方が ほとんどなのではないかしら。 使って増やすのが開運道ですわ。 実際、使った瞬間は減るのです。 物理的にね。当たり前。 けれど、結果的に増えていくのが お金の性質でしてよ。 ...


No.2

開運のための基本ワザ

手の温度アップのためにできること (2024.2.8)

先日、開運の手について語りましたら 少なからず手が冷たいことに お悩みの方がいらっしゃるご様子。 (『開運する手・開運しにくい手』) 手の温度を上げる方法を マッサージ含めいくつかお話ししますわね。 仙人師匠に...


No.3

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


開運のための考え方

自己評価が不当に低くなっていませんか? (2024.2.1)

自己評価が不当に低いというのは、 決して良いことではありません。 運氣に強く関わって来るので いい加減に評価してはいけないんですのよ。 ワタクシから見れば、十分魅力的で氣遣い細やかで、 周囲の人のにこにこ笑顔を引き出...


開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...

できたて!新着コンテンツ

金の氣が強まる時刻です♪
デザートで開運できる時間帯ですよ~☆