特設ページ 強化日 ~今年の運氣が強まる日~

カート
0
型にはまる
開運の極意!裏話

型にはまる

いつの間にか、ダメな見本みたいに言われるようになった 「型にはまっている」 という表現。 おかしなことです。 型にはまるものがあるからこそ、 型にはまらないという考え方が生まれてくるのに。
何でしょうねぇ。。極端な状態に走ろうとする言葉狩りは。


「型にはまった生き方」


という表現には、既に強い否定ニュアンスを感じさせられる
環境が作り上げられていると思いますわ。
でもね、型というのは基礎であり、ルール。

最初から型にはまらないと言うなら
単なる野放し。


子どもで言うなら、一切の教育も躾けもされていない
本能特化の野獣になるのが
「型に(一切)はまらない生き方」なわけです。
型というのは非常に大切で、先人たちが工夫を重ねてきた
宝そのもの。


試行錯誤を繰り返して、今最も優秀と選別されているのが
その時点での「型」ですわね。

多少の例外はあっても、本質はそういうこと。
文明でも何でも、先人が整えてきたものを継承して
その本質を理解した上で、発展させる場合には何かを乗せる。


そんなバランスだからこそ「発展」と言えるのでしょう。


毎度、全部崩壊させて1から適当なものを作ることが
理想でもなければ高効率でもないと思いますわ。
まぁ、まさかそこまで極端に考えている人が増えている!
とは思っていませんのよ☆


でも、「型にはまる」という表現を誰かを小馬鹿にする時に多用し、
同時に自分でも「型にはまるのは良くない!」と思い込んでしまうと
「型」というだけで拒否反応やマイナスイメージを持つ人も。。

これはもう確実に出てきてしまうものなのですわ。
まずは、型ありき。

その型通りにやっていく中で、わずかにオリジナリティを加える
その絶妙バランスが、理想的な「型にはまらない生き方」ではないかしら。


何にしろ、型にはまらない状態になるためには、
型が何であるかを熟知する必要があるということですわね。
型くらい大事なものは無いと思うんですけどね。

それがあってこその発展ですからね。



すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

ともとは、アウトローな生き方を選ぶ人の印象を 少しでも良いものにしようとして生まれてきた表現だったように思います。 「型にはまらない生き方」

れが、何やら創造的で画期的な生き方の表現として 何となく増殖しつつあることには警鐘を鳴らしておきたいのですわ。 歴史も伝統も文化も技術も何も持たない国ならともかく。。です。 日本は世界最長の歴史を持つ国家。 歴史も伝統も文化も豊富。 技術は世界に誇るものをたくさん持っています。 これが「型」。 先祖から受け継いできた、莫大な財産でしてよ☆

をむやみに否定するのは、 大抵が、あまり深く考えずに誰かの否定語をかっこいいと感じて そのまま受け売りで物を言い出すパターンが多いようです。 それはまるで、日本の技術の粋を極めた紙幣を、 デザインが斬新なだけのゲームコインに交換するようなものだと ワタクシは思いましてよ。

が大切で、自分たちの財産になっているのかを 見失わないようにしたいものですわね♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...

できたて!新着コンテンツ

土の氣が強まる時刻です♪
家族の語らいを大事にすると運氣アップ☆