特設ページ Magic Wands創立17周年 ~記念キャンペーン実施中!~

カート
0
仕方が無い
開運の極意!裏話

仕方が無い

世の中には「仕方が無い」という言葉が ぴったりなシチュエーションって存在するものです。 けれど、「仕方が無い」を広範囲適用するのは間違いとしか 思えませんのよ。
例えば、乗ろうと思っていた電車のドアが
目の前で閉まったという場合。

「仕方が無いから次の電車に乗る」のです。

時間を巻き戻せるわけじゃありませんので対処不能。
これこそ「仕方が無い」。
一方で

「私、人見知りなんで」
「理解力低い方ですから」
「愛想良い方ではないんで」
「話題提供が下手なんで」

なんて言葉を使う時は要注意。
間違っても「仕方無い」ニュアンスで使っちゃ~いけません。


「私は人見知りだから私から歩み寄らないよ。周囲で氣を使ってね。」
「理解力低いんだから、私が理解出来るペースに合わせてね。」
「愛想悪いんだから期待しないで。
 でも空氣悪くしないようにそっちで何とかして。」
「話題提供下手なんだから、周囲が盛り上げて。
 私に合う話題になったら参加するし。」

なんて、

どこの女王様ですか?

 ( ̄▽ ̄;)
こういう言葉を使う場合は、

「現在、このように未熟なところがあって迷惑かけますが、
 皆に合わせますので仲間に入れて下さいませ。
 精進最中でございます。」

ニュアンスですと、全然ムードが違ってきますでしょ。
これを、「私は●●だから仕方無いの」という、

超訳:よきにはからえ

を普段からやって、それでいて人間関係が上手くいかないと 悩んでいらっしゃる方は少なくないのです。
運は人が運んでくるものだから「運」ですのよ。


こう申し上げますと、たまに
「友人の少ない(いない)私は開運出来ませんか?」
というご質問が送られてきたりします。

それは、ちょっと違う。
いつも賑やかなところに顔を出して、わいわい大人数で騒いでいないと。。
みたいなニュアンスで質問されることもありますが、これなんか間違い。


逆に、騒いで周囲に迷惑かけることで運落としになりかねませんのよ。


お友だちと呼べる人は、多いに越したことはないのでしょうが、
少なかったとしても、仮にいなかったとしても、
家族や職場やその他の環境において信頼されたり大事にされたりする
そういう関係性が作られていたら、そのまんま開運人間関係です。
趣味や嗜好が合うわけでは無いから
一緒に遊んだりはしないけれど、それでも大事にしたくなる人。


そういう存在になったなら、運は繋がりますわ。


だからこそ、「よきにはからえ」は避けたいところです。

まず、大事にされたいなら相手を大事に思うことですからね。
人間関係における「仕方無い」をどこまで減らすかが
上手く馴染んでいくコツなんじゃないでしょうか。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

分で何か対処可能な「仕方無い」は避ける。 対処不可能な「仕方無い」は潔く受け入れる。 運の流れを整える方法は こういう「状況に対する精神的取捨選択」に鍵がありますわ。

方無いを広範囲適用すれば、それは「よきにはからえ」に 変化する可能性あり。 「仕方無い」は自分を納得させるための言葉なのであって、 自分がやったことを相手に受け入れさせるための言葉として使うと 運氣の流れに詰まりが生じますのよ。

方無いの言葉は自分に向けて、 そして向け終わった時には次の手を打つスピーディーさを 忘れずにいきましょうね☆

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないですわね。 黒魔術...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、どちらも大事だけ...


No.3

開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカーホリックを否定し、揶揄し...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無いので、「難しい...


開運のための考え方

向上心の種

向上心は本来誰にでもあると思いますのよ。 少なくとも種はあるはず。 その種が発芽しない原因は? 発芽の邪魔をする氣を排除するには? そんなお話。 仕事のスキル、趣味、やるべきこと、やりたいこと、 何でも「下手のままでも全く何も...

できたて!新着コンテンツ

木の氣が強まる時刻です♪
火を通さない食べ物はこの時間にどうぞ!