特設ページ 満月・ピンクムーン ~春のエネルギーに満ちる日~

カート
0
成功者は手段を選ぶ
開運の極意!裏話

成功者は手段を選ぶ

「世の中の成功者は、自己中心なので、そんな汚い手を  たくさん使っていますけれどね。」 これは2015年5月に、 風水相談への感想として寄せられたメッセージの中に見つけた表現。 もしもこう考えられている方が多いのであれば、 考えられている方も成功者も、どちらも不幸な話。 ここでせめて誤解を解く一助になれば。。と お話しさせて頂きます。
成功者がどういう方を指すのかも難しいものはありますけれど、
ここでは事業を起こし、大きくして経済的に豊かになっていて、
一定以上のリスペクトを集めている人のこととして
お話ししてみます。


ワタクシは上記メッセージに対しては
「成功者に対して礼を失しています。」
と回答しているのですが、この言葉の刃は本人にも向かうもの。


成功者の定義が「自己中心」「汚い手を使う」になっていると
日々の生活から金の氣が損なわれてしまうのですわ。
この定義に出会うのがレアケースでしたら、
ワタクシここで取り上げません。
いつか氣がつかれることを祈りつつ、自分の日常に戻ったと思いますわ。


自分の日常。
つまり、より多くの方を開運環境に置いていくことを考えるのです。


でもね、この成功者定義は決してレアケースではないと感じました。
ということは、ここをお話しすることこそワタクシの日常。
まずは、なぜこの考えが自分の日常から金の氣を奪うのかを
お話ししますわね。

理由は2つ。


●その成功者評価は、自分を成功者ではないと
 明確に位置づけているからこそのものである。

●自分の生活を支えているのは、成功者の業績によるもの。
 その恩恵に感謝するチャンスを逸しているからである。
「成功者ってさ~、卑怯な人多いよね。」
「美人ってさ~、意地悪な人多いよね。」
「頭脳明晰な人ってさ~、冷たい人多いよね。」


こうした表現は、「自分はそのグループに含まれていない」のが前提。

「成功者」「美人」「頭脳明晰」など、
どう考えてもプラス要素グループから
わざわざ自分を追い出す言霊。

言えば言うほど、自分をそのプラス要素から追い出す環境を作る
かなり恐ろしい言霊なんですのよ。
その結果。。きっと皆さま思い当たる例があるかと思いますが。。

成功者を必要以上に悪く言う人は、常に余裕がなく
美人を必要以上に悪く言う人は、いつのまにか本当にイヤな顔つきになり
頭脳明晰な人を必要以上に悪く言う人は、頭脳労働に向かなさ過ぎる。



こんな展開へと導かれていってしまいます。
もしも悪く言いたいのであれば、マイナス要素を相手にすれば
逆の流れが生まれますわよ♪


貧すれば鈍する。
お金に汚い人は、生き方全体が汚い。
30代を過ぎたら美醜は自分の責任。
怠け癖は頭を悪くする。

強烈な棚上げ癖があったり、客観性皆無だったりしない限り、
これは実は自分を強烈に悪いものから解放する言霊になったりしますの。


「言葉の毒からワクチンを作る」手法です。
まぁ、ワクチンですからね。
不要なら言う必要も特にないのですが。。


イヤなものを目の当たりにした時なんかは、ワクチンが身を守ることも
少なくないのですわ。


ざっくり大雑把に「悪口」とレッテルを貼らずに
有効成分は抽出して自分の環境を守るのは有効手段。


悪口というフォルダに一緒くたに放り込まれがちなものの中には、
有用な情報共有目的のものやワクチンが混ざっていることも多々あります。

その整理が苦手な方ほど日々の悩みも増やしがちですからね。
ワクチンはその対象から身を守るものなわけですが、
「成功」「美」「知性」などなどプラス要素から身を守ってどうしますか。。


というわけで、プラス要素自体に否定定義を持つことは
自分に呪いをかけるようなもの。
さて、ワタクシたちは文化的な生活をしていますわね。

パソコンを使い、携帯電話を使い、自動車に乗り、新幹線に乗り、
飛行機に乗り、便利家電製品に囲まれ、宅配便で遠方からの
荷物を受け取り。。


これ全部、成功者たちが生み出した恩恵ですわ♪


経済的成功を目指す上では、世の中に貢献する提案は不可欠。
そうでなければ成功はしません。


成功と社会貢献は必ずセットです。
成功者と呼ばれる方々もいろいろですので、
ひとりひとりを挙げて

「この人のやり方は卑怯」
「売国とも言える業務方針になった」
「人間らしい情緒が感じられない」

など、あると思います。

けれどそれは、「だから成功者は」という一括りの定義に
持ち込むべきでは無いもの。
あくまで個々の人たちへの評価で終わらせるもの。
ワタクシも、個々の方々へはいろんな感想を持ちます。

社風が悪い方に変わってしまったと感じた自動車メーカーからは
離れました。
情緒の無いところや売国企業認識したところは、
日常にシビアな影響が無い限り全力敬遠します。

苦手な食材を避けるようなものです。
(ワタクシには基本的に苦手な食材なんかありませんが)

苦手な食材が存在するからといって

「食べ物ってのは。。良くないよね。むしろ毒だ。」

という感想にはならないでしょう?
食材からも成功者たちからも、日々恩恵を受けています。

たまに苦手な食材が出てきたとして、

「食べ物は毒物だ」

と敵視してしまうのと

「苦手なものもあるけれど、毎日美味しい食卓をありがとう!」

と感謝するのとでは、幸福感が雲泥の差。
成功者たちの中にも、時に理解不能な行いをする人も
出てくるでしょうけれど

「自分勝手でやり方が汚い人たち」
「毎日便利な生活をありがとう!」

この2つの考えの間には、越えられない壁がありますわ。
悪ぶった人たちが

「会社運営はきれい事じゃない」
「成功のために手段は選べない」

な~~んて言ったりしますが。。


実は会社経営なんて

きれいな事を考えないと
最初から成立しません。

手段は吟味しないと成功しません。

というシロモノです。
わざわざ企業家という存在を持ち出さなくても、
きっと身近にいる人間関係の成功者を思い浮かべてみて下さい。


共感性高く思いやり深く、利他的で貢献度が高い。


こんな人がもし嫌われているとしたら、
よほど何か誤解が発生している環境でしょう。
まず好かれます。


これが「成功ライン」ですから、成功者定義も
その延長線上にあるわけです。
だからこそ、その定義から外れ始めた「成功者」は
その成功を維持出来なくなります。

飛ぶ鳥落とす勢いだったはずの人が、業績悪化させたり
逮捕されたり長年停滞させたり。
それは本来の成功者定義から外れたから、
成功者ではなくなったということ。


つまり、「成功者は自分勝手でやり方が汚い」定義は成立しませんのよ。
感情がこじれて、自分に呪いをかけてしまう 心のシステム に捕われると、
望む方向には進みませんね。


自分が苦労したから、他の人も苦労すべきだ!と考える国民性の国は
自己発展力が全然無いですからね!


成功要因というのは、苦労は自分のところで止め、
楽をシェアする感覚にあるとフェムトさんは常々言います。

だからこそ「働く=傍楽」なのだと。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

しも自分が羨望の対象にしているプラス要素集団があったとします。 それは「成功者」かもしれないし「お金持ち」かもしれないし 「美人」かもしれないし「知識階層」かもしれません。 妬みたくなる時があったとしても、 そういうプラス要素集団に対して否定定義を持つのはNGです。

みではない本当に否定的疑問的な感想は、 プラス要素の「集団」にではなく「個人」に向くもの。 (ちなみにマイナス要素集団に対しては、個人に対しても集団に対しても  ごく自然に否定的疑問的な感想を持つものなのでご安心を。) 個人に向いた否定的感想でも、妬みの場合はありますが 明確に自分の方針や美学、倫理観などなどから逸脱した行いに対しての 自分の感情かどうかが判断の鍵になるでしょうね。

してそういう真っ当と確認出来る否定感想を抱いたなら 例えば 「彼は成功者なのに、ああいうことをするのは自分の感性に合わない。  自分だったらこうするのに。」 という具合に、自分を律し自分を躾ける言葉にして ワクチン&運氣追い風にしてしまいましょう。 いざそのシチュエーションになったなら、確実に遂行しましょうね☆

り返すようですが、「自分は出来ているけどね!」の錯覚や妄想に逃げるのなら ワクチンは副作用しか出ませんからね。 どんな時でも、人の振り見て我が振り直せ。 ワタクシ自身、この言葉を大事に今日もまた精進あるのみです。

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないですわね。 黒魔術...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、どちらも大事だけ...


No.3

開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカーホリックを否定し、揶揄し...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無いので、「難しい...


開運のための考え方

向上心の種

向上心は本来誰にでもあると思いますのよ。 少なくとも種はあるはず。 その種が発芽しない原因は? 発芽の邪魔をする氣を排除するには? そんなお話。 仕事のスキル、趣味、やるべきこと、やりたいこと、 何でも「下手のままでも全く何も...

できたて!新着コンテンツ

水の氣が強まる時刻です♪
睡眠をとって運を蓄えましょう~!