特設ページ 強化日 ~今年の運氣が強まる日~

カート
0
引き出しの多さは財になる
開運の極意!裏話

引き出しの多さは財になる

「あの人は引き出しが多いね」 という表現、聞いたことありませんか? ワタクシ、自分ではそう思ったことが無かったのですが、 ありがたいことに、いろんな場所でそんな評価を受けます。 そう言われる度に、もっと引き出しを増やそうと思います。(*^.^*)
引き出しの多さは、好奇心の賜物でしょうね。


何でも、出来ないよりも出来た方が良いと思いますし、
「出来ません」「無理です」「不可能」
を人生から排除したいという意志を持って過ごしていると
勝手に引き出しなるものが増えた感がありますわ。


ありがたいことです。
ワタクシは、引き出しの中身を更に充実させるという
永遠の課題を抱えておりますし、
自分のことで手前味噌なことは何一つ申し上げられませんが。。



最近、美容師キリーさんのところで
しみじみ考えさせられたのが、まさにこの「引き出し」ですわ。
ご存知の通り、美容師さんというのは腕一本でやっていく
髪の毛職人さんです。


髪に関する知識、カラー、カット技術、パーマ、
どれをとってもプロであって欲しいじゃありませんか。
美に対する期待、美に関する悩みの解消、
こと髪に関しては、あらゆるものがプラスに転じる場であって欲しい。

そう願うのが美容院です。



ワタクシね、いろんな方がこう言うのを聞いてきました。

「私はパーマかかりにくいの。」
「私はカラーリング出来ない髪みたい。」

・・・・そんな髪、存在しますの?
キリーさんにその話をしてみると、ニコニコとこうおっしゃいます。


「出来ないのは、パーマやカラーで痛みきった髪の場合だけです。

 髪質で施術出来ないとか、あり得ないですね。(笑)」



出来るみたいですわ。余程の例外を除いて。
最近の美容師の世界は、どんどん二極化が進んでいるのだそうです。


髪の毛に関して、マニアックに知識も技術も極めるタイプ。
バレそうなところだけ取り繕うタイプ。


あぁ、後者な美容師さんが増えないことを願います。。( ̄▽ ̄;)
後頭部みたいに、鏡でも見えにくいところなんか
多少まだらにカラーリングが仕上がっていても、
そのまま完成にしてしまう美容師さん。


ヘナは天然色素で体に良いといううたい文句で
メニューに入れているけれど、
使用するのは「人形の頭用」だったりする美容師さん。
(人間用のヘナって非常に高価で、
 施術に使う場合の料金は2万円くらいになるとのこと。)


カラーリングで途中で薬剤が足りなくなっても
経費節減のためにそのまま誤魔化して仕上げる美容師さん。


その他いろいろ、なかなか怖いお話を伺いましたわよ。
要は「そんなに頑張らなくたって、当面の仕事に困らないでしょう?」
と考えるか、

それとも自分の技量と向き合って、更に上をストイックに目指していくか。


真のプライドは後者にこそ宿るとワタクシは思いますけれどね。
キリーさんの施術に、ほぼ不可能が無いのは
それだけのたくさんの技術引き出しを持っているから。


白髪染めは真っ黒じゃないと無理と言われる業界の常識なんか、
キリーさんにかかれば「なんで?」なのです。


カールはパーマをかけないと出ないと言われていても
「カットだけでもカールラインは出ますよ。」なのです。
キリーさんのところに、他店から移ってきたスタッフさんは
その覚えなければいけないことの多さに圧倒されるそうですわ。


それはもう、他店では2~3種のパーマ技術を覚えれば良いところを
キリーさんの下に来た途端に10種以上を普通に覚えさせられるから。(笑)
一事が万事でしょう。
カラーだってカットだって、覚える技術は山ほどあるみたいですわよ。


もしも、他店で

「お客様が来ようと来なかろうと、満足しようと不満だろうと、
 営業時間に美容室にいたならば給料が発生するから良い。」

という過ごし方をしてきた美容師さんにとっては
別世界なのがキリーさんの美容室でしょうね。
キリーさんは、ヴィダルサスーン系列の講師です。

なので、お店のスタッフが「教えて欲しい」と言うことに対して
それはそれは丁寧に教えてくれる人なのですけれど、
この環境を


「他で真似出来そうに無いたくさんの技術を身につける大チャンス!」

と思うのか、それとも

「他店みたいに要領よくやれば良いのに、大変そうだなぁ。」

と思うのか。


ここで引き出しの数自体が二極化しますわね。
40代や50代になった時、

「この業界でこれだけは身につけた」とか
「かなり満足してもらえる自信がある」とか

そういう何かを持つに至らない職人世界にいて
安泰にやっていけるものなのかしら。


経済愚痴を言わないで済む生活になるものなのかしら。
学生の時に勉強から逃げ姿勢で、
卒業してから「もっと勉強しておけば良かった」と後悔するのは
本当にあるあるなお話。


学ぶべき時、鍛えられるべき時、教える人がいる時、
そのチャンスを生かさないなんて、ワタクシには考えられませんが。


けれど、美容師業界の二極化が進んでいるというのであれば、

「そんなチャンスより、目先の楽さ♪」

を選択してしまう方も少なくないのですわね。
チャンスを生かさないなんて、それはその場限りのことではなくて
一生に響いてくるものです。


ワタクシには、あまりに恐ろしい選択に感じられますけれどね。。


美容師さんのお話を挙げましたが、
何も美容師業界じゃなければ無関係ではありません。


今いる業界でのスキルを高める、知識を増やす。
これは永遠のテーマですもの。

全力で取り組みましょう。
あぁ、キリーさんからの提案がありますので、
下の方でまた改めてご紹介しますわね☆
学びのチャンス、スキルアップのタイミング、
それを生かさないなんて論外だと僕は思います。


僕は勉強は好きなのですが
チャンスを生かしているとは言えない場面も少なからずあります。

課題ですね!


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
分の「出来ること」を増やしていくのって、不安感の解消にもなりますし、
自分への信頼感にも繋がります。


何もトレーニングを積まずに「出来る」と言い張っても
引き出しは増えませんわね。

けれど、いろんな「出来る」を増やすために訓練したことは
確実に引き出しを増やします。



て、上でお話ししたキリーさんからのメッセージ。

キリーさんのお店、QUEEN’S BERRYでは
一緒に頑張るスタッフさんを募集しています。


やる氣満々の現役美容師さん。
美容師学校に通っている最中の学生さん。

いや、まだ美容師学校には行ってないけれど
プロを目指して頑張る決意をなさっている方。


一緒に頑張ってみませんか♪とのこと。


あって一緒に働くことになったスタッフさんには
ヴィダルサスーン技術講師のキリーさんが、ロンドン仕込みの技術を
惜しみなく教えてくれるそうですわよ。


ちなみにこれ、業界の方の話ですと数十万かけて受講するような内容だそうですが
それをマンツーマンで受けられるという、あまりにも恵まれた環境になりますわね☆


興味のある方は、QUEEN’S BERRYまでお問い合わせ下さい。

面接に合格すれば、晴れてこの「超引き出し増やし環境」の中に身を置くことが可能です。
レッツチャレンジ♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...

できたて!新着コンテンツ

水の氣が強まる時刻です♪
運氣アップのために就寝しましょう☆