カート
0

悪氣はない?

2014.12.4

たまに、誰かが誰かに言っているのを 横で耳にすることがあります。 「ごめんね~~!悪氣は無かったのよ~~。」 もしもこう言われたら、正しい反応はこれでしょう。 「だから何?」
悪氣が無いのは、立派な言い訳になるという勘違い、
いつから蔓延し始めたんでしょうね?


氣持ち悪いこと、この上ない風潮だと思いましてよ。


悪氣が無かったのは、その人の内部事情。
相手には一切関係ありません。


そもそも、悪氣が無かったかどうか、確認しようもないのに。
本人に悪氣があったか無かったかが、
その問題の善悪のベクトルを決めるわけではないのです。

既に「ごめんなさい」と言わなきゃいけない事態が発生しているのですから、
ベクトルも定まっているのですわ。そういう時は。


なのに、
「ごめんね~~!悪氣は無かったの~~。(だから許してねニュアンス)」

は、なかなかに傍若無人な。。( ̄▽ ̄;)

もっと厳しい表現を使うなら、最も頭の悪い謝罪文言だと感じています。
悪氣が無いことを伝えたいのであれば、


「ごめんなさい。悪氣が無かったとは言え、
 こんな結果になった責任は自分にある。
 本当に申し訳ありません。もう少し神経を使うべきでした。」


という具合に、「悪氣が無い」は自己分析と内省方向に使うべき表現で、
免罪符なんかになるわけが無いのです。
「悪氣が無かったとは言え、こんな結果に。。」

というのは、自分の判断ミスでこんな展開になってしまい。。
その判断応力の無さが不甲斐ない。。
その点において無能でした。。な表現。


間違っても「許してね♪」に使えるムードでは
ありませんわね。(笑)
だって

「私って、そんなことも分からないアホぽんなんだけど
 アホぽんなんだから許してね♪

 だって、アホぽんなものは仕方ないじゃない?」


と相手に言って、相手が「そうですよねぇ」と返事したとしたら。

それはどういう意味なのか!ですわよ(笑)。


そもそも、相手としたらそんなアホぽんと関わり続ける理由も無いでしょう。
ワタクシが、「最も頭の悪い謝罪文言」と申し上げるのは、文字通りの意味。


「悪氣は無かったの~~」


は、盛大に「アホぽんです!」と宣伝しているんですもの。
ただ、不思議なことにこの「悪氣は無かった」系の謝罪をする人は
この言葉を相手によって使い分ける傾向が見られます。



例えば、ワタクシに対してその言葉を使う人というのは
激レアな存在ですから。(笑)



おそらくは、「悪氣は無かった」で言いくるめられると判断した相手に便利に使うだけで、
本当は悪氣てんこ盛りだったケースが多いのでしょうね。
大体、「悪氣は無かったの~」と言われた相手は

「そっか♪じゃぁ仕方ないね☆」

となりにくいものです。



かなりの確率で、事情を大して把握していない周囲の人間が
「もういいじゃない。悪氣無かったと言ってるんだから。」

なんて具合に立場をわきまえないクチバシを入れてきたりします。


そのサポート狙いの謝罪文言の可能性だって否めません。


普段から計算高い言動が目に付く人や、
あろうことか、計算高さを自慢要素にしている人の「悪氣は無かった」は、
このくらいのところに本心がある可能性が高いと言われていますわ。
さて、「悪氣は無かった」を、悪氣いっぱいだった言動に関しての
言い訳に使う人の悪徳はもはや言うまでもありませんわね。



問題は、「悪氣がない」という言葉に脊椎反射して
悪徳積みの人の援護射撃をしてしまう人。


完全に巻き込まれて利用されていますが、
よく考えもせずに

「まぁまぁ、悪氣は無いと言っているのだから。(許してあげなさいよ)」

「平和が一番!仲良しが一番!(私の前でイヤなムードにしないでよ)」

なんて言うのは、間接的悪徳積みになってしまいますわ。
その権限も無いのに、被害を受けた人に対して「許してあげて」と
プレッシャーをかけていること。


「悪氣は無かった」謝罪ユーザーの成功実績に貢献して、
更にこの謝罪ユーザーは今後もこの手法を繰り返していく
後押しになりかねないことをしてしまっていること。


諍いを生じている二人の今後のことより、現状の自分の居心地や保身を
全力で優先している可能性があること。


そもそも「悪氣は無かった」は、
その言動者本人が言い訳に使って良いものではないと
認識せずに後押ししていること。


この辺が悪徳積みに繋がってしまうのですわ。
脊椎反射をするのであれば、
「悪氣は無かった」=「悪意あってのものではない」
ではなく
「自分で『悪氣は無かった』ことで正当化する人」=
警戒モードスイッチオン

の方が無難でしょう。



大体ね、例えば。。

泥棒をして警察に捕まって、

「泥棒が悪いことなんて知らなかった!悪氣は無かった!」

と言っても通らないでしょう?


もしかしたら、その人の育った環境では
善悪基準について学ぶ機会が無かったかもしれません。


けれど、「それなら仕方ないよね!無罪♪」にはならないのです。
日本語の正しい使い方は、日本人である証明に関わるレベルのことだと
思います。

言葉の使い方に心の形が見える以上は、口先で誤魔化すことよりも
もっと大事なことがあるはずですね。


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
らなかった。氣づかなかった。無意識。悪氣は無い。


自分はそんなに悪くないという内容の主張によく登場する言葉ですが、
どれも少なくとも二度目はあり得ない宣言でもあるということを
氣づいているのかしら。



らなかったことは知り、氣づかなかったことはもう氣づいているはず。
もはや無意識でもないから、「悪氣が無い」と同じことや類似することでは言えない状態。



「悪氣は無かったの」



は、免罪符なんかではなく、

「悪氣無かったとは言え、本当にダメなことをした」

と、相手のために使う言葉であるべきと思いますわ。



姑問題や女性同士の嫌がらせでは、何かお決まりワードになりつつある


「悪氣は無かったの」


は、その使われ方からして
そろそろ宣戦布告と同じと解釈されていくかもしれませんわね。



んな残念な言葉使用に走ることなく、
また「悪氣は無い」を他人事だからと鵜呑みにして許すことを強要する第3者にもならず、
自分の中の愛情をきちんと育てながらの周囲に対する目を養っていきたいものですわ。

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

お金は使うと増える (2024.2.15)

お金は使うと減ると思われている方が ほとんどなのではないかしら。 使って増やすのが開運道ですわ。 実際、使った瞬間は減るのです。 物理的にね。当たり前。 けれど、結果的に増えていくのが お金の性質でしてよ。 ...


No.2

開運のための基本ワザ

手の温度アップのためにできること (2024.2.8)

先日、開運の手について語りましたら 少なからず手が冷たいことに お悩みの方がいらっしゃるご様子。 (『開運する手・開運しにくい手』) 手の温度を上げる方法を マッサージ含めいくつかお話ししますわね。 仙人師匠に...


No.3

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


開運のための考え方

自己評価が不当に低くなっていませんか? (2024.2.1)

自己評価が不当に低いというのは、 決して良いことではありません。 運氣に強く関わって来るので いい加減に評価してはいけないんですのよ。 ワタクシから見れば、十分魅力的で氣遣い細やかで、 周囲の人のにこにこ笑顔を引き出...


開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...

できたて!新着コンテンツ

水の氣が強まる時刻です♪
運氣アップのために就寝しましょう☆