特設ページ 満月・ピンクムーン ~春のエネルギーに満ちる日~

カート
0
謙虚さ その1
開運の極意!裏話

謙虚さ その1

リクエストを頂きました☆ 謙虚さとは何か。 分かっているようで分かってなかったかも。 だから、良かったら裏話で語って欲しいとのこと。 了解です。 では一緒に考察しましょう。
謙虚さというのは、開運生活では必須です。


放っておけば肥大化する自我。
これを管理してバランスを取るのは、とても大事なこと。
人は、自分の中に占める「これ重要!」という想いを
本能から切り離す割合が増えるほど、成熟していくと考えられています。


主に言われる、食欲・性欲・睡眠欲。

頭の中がこの3つだけしか無かったら・・・・。( ̄▽ ̄;)

かなり次元の低い生命体ということになりますわね。

一般的な哺乳類・鳥類・爬虫類はもう少し複雑だとされているようですから。
本能への重要割合を減らした分をどこに振り分けるのか。

理性だったり、利他精神だったり。
もっと情的なもの、想像力の必要なもの、向上意識などなどですわね。


誤解されやすいのは、食欲・性欲・睡眠欲以外なら問題無し!
にも聞こえてしまうような
本能の一般的な説明のせいかもしれません。


いえいえ。自我の肥大化も加えておいて良いでしょう。
おなかがすいた!喉が渇いた!と、ところ構わず主張する。
退屈すると、露骨に退屈しているという態度を取ったり居眠りしたりする。


こんなもの、許されるギリギリのラインは就学前の年齢だと思うわけです。
我が子ならアウトですが。


成熟すれば、何らかの解決法を取るものですわね。
「私に注目して!」
「私の話を聞いて!」
「でも私は他人には一切興味が無いの」


ワタクシが、こういう思考回路を持つ大人を心底残念と思っているのは、
本能支配から抜けることをしないままに年齢を重ねてきたということだから。


大急ぎで成長するより他にありませんでしょ。
さて、ここまでが前提。


謙虚さは、肥大化した自我の上には成立しないものですからね。


とにかく

「自分を見て!」
「自分の話を聞いて!」
「自分を思いっきり評価して!」
「だけど自分は周囲に興味無い」

しか存在しない感覚の上には何も構築出来ませんわ。
これは、謙虚さを培っていく以前の問題ですわね。
精神環境地盤の問題。


次に、謙虚さの敵は何かを考えてみましょう。

さっきの精神環境地盤の問題のうちのひとつの

「自分を思いっきり評価して!」

が、敵になっていきます。
この辺、次回もう少し踏み込んでみますわね。


ある程度は誰の中にでもある問題で、
野放しにすると肥大化する
心の雑草のようなものですから。
尋ねたつもりもないのに、延々自慢話をする人って
不思議ですよね。


自慢話で相手のプロフィールが嵩上げするわけではないんですけどね!

目の前にいる人を自分がどう感じるかだけが
評価になってると思います。


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
虚さって、演出するだけなら簡単です。


口先だけで「私なんか、まだまだですよ。」と言っていれば
それっぽい雰囲氣にはなりますでしょ。


けれど、それは表面的なお付き合いだけで完結させる人間関係なら
何とか上手くいくかもしれない。。という、まぁ偽物の謙虚さ。



物の謙虚さというのは、自分を育てるエネルギー。

そのエネルギーでどんどん上昇しようとするから、
周囲が勝手に力を貸したくなるし関わりたくなるという
自然増殖系のプラスエネルギーだと思うのですわ。



方で、演出謙虚さで誤魔化す癖だけを身につけて
それを処世術くらいに考えていると。。


これは全くプラスエネルギーにならないので、
結局、演出作業分が無駄ということになりますでしょ。



髪(おぐし)の薄い方が、ズラをかぶってバレていないと思い込むようなもので
本来の姿を察知する周囲への悪影響リスクの方がハンパ無いことに。。


身につけるものは、本物であるべし!ですわね!


続きの「謙虚さ その2」

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないですわね。 黒魔術...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、どちらも大事だけ...


No.3

開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカーホリックを否定し、揶揄し...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無いので、「難しい...


開運のための考え方

向上心の種

向上心は本来誰にでもあると思いますのよ。 少なくとも種はあるはず。 その種が発芽しない原因は? 発芽の邪魔をする氣を排除するには? そんなお話。 仕事のスキル、趣味、やるべきこと、やりたいこと、 何でも「下手のままでも全く何も...

できたて!新着コンテンツ

土の氣が強まる時刻です♪
上質な陶器でお茶を楽しむ時間を☆