特設ページ 穀雨 ~成長を後押しする日~

カート
0
幸福の価値観
開運の極意!裏話

幸福の価値観

幸福の価値観は人それぞれ。 そう言われます。 その通りですわ。 でもね、大筋の統一価値観というものもあったりします。 何が言いたいかって、思い込みはNGということ。 「幸福の価値観は人それぞれ」 という言葉だけに振り回されてしまうと、 おかしなプロバガンダにころりと言い負かされる可能性も 否めないかも。。と思うのです。
猫との生活による幸せを享受するようになって、
より毎日が充実しているのですが。。


ここ数日くらいに、ふと思い出したのが
犬・猫の飼育反対派の意見。
こうおっしゃるのです。

「本来、野生である犬猫を飼育するのは不自然。

 自由を奪い、室内に閉じ込めてしまう不幸を
 動物に押し付けるものである。」


おもしろい。。( ̄ー ̄)
人間も本来、野生だったわけですが、
文化文明を手放して、法にも規制も保護もされない
縄文以前の生活を「取り戻したい」と熱望する人は
どのくらいの割合で存在するのでしょうね?


ゼロとは言いません。
縄文生活をなさっているという方もいらっしゃると
聞いたことがありますから。

でも、ほとんどの方が現在の生活を選ばれるのでは?
古代人類と野生の犬猫を同列で語るのが
アンフェアだと言うなら、
現在生粋の野生犬猫ってどの程度存在すると?


逆に、生粋の野生な存在、イリオモテヤマネコを
室内飼育しようという人も、どのくらい存在すると?


もはや一般に言うところの「犬猫」は野生ではないと
思いましてよ。

それ、単なるイメージ固執な意見。
現に、野良猫の平均寿命は4歳。
飼い猫の平均寿命は14歳。

もっと長生きする例も、どんどん増えてきています。


人間との共存歴史の中での関係構築は、
犬猫にとっての文化・文明のひとつ。

快適な室内環境で、食事を保証され、
外敵から保護され、事故発生確率も低い
安全な生活を送る可能性を手に入れた。

こんな風にも考えられると思いませんこと?
やたらに穏やかな性格で、運動音痴、
定期的に肉球の間の毛をカットしないと床の上で滑るという
ラグドールを見ていると、全く野生には向きません。(笑)


とは言え、人間と暮らすことのデメリットもあるでしょうし、
太く短く外で生きたい!という考え方もあるのかも。


猫の幸せは猫にしか分からず、個体差も含めるなら余計に不明。

とは言え、前述の「犬猫幸せ論」は
人間の視点で語っているので
その視点で良ければ、その意見に対しては
「そうでもないかもね♪」と言えてしまうわけです。
誰かが言い始めた「もっともらしい幸せ論」
を鵜呑みにするのは
いろいろズレも生じやすいということ。

裕福な生活・お金に困らない生活
は幸せの象徴です。

けれど、裕福の代表のように言われる

「ベンツ」「一戸建て」「全身新作ブランド武装」

という具合に要素が並ぶと、必ず違和感が出てきます。

だってそれ、単なる要素なのだから
嗜好があって当たり前なのに、強引に型にはめようとするから。
ベンツが好きとは限らない。
一戸建てよりマンション生活を好む人もいる。
ブランド全身武装のために新作を追いかける氣持ちは
理解出来ない。


現にワタクシ、家は一戸建てもマンションも好きですが、
ベンツには一切惹かれません。
ブランドも、名前で買うことはありません。
だから全身武装出来るものと考えたことが無いのです。


このズレから、極端な方に走ってしまう場合がありますわ。
「お金持ちになっても、大した生活は待ってないかも。」

「自分が興味持てないものを追いかける裕福な人たちって
 軽薄で馬鹿っぽい。」

「そもそも、裕福になることに意味はあるの?
 貧しくとも幸せな暮らしが一番♪」


いやいやいやいや。。
大した生活が待っているか無いのか
裕福になってみないと
分からないでしょう?

未経験のうちは見えないことも多いのです。


自分が興味が無いものを追いかけるリッチマンに共感出来なくても、
自分は自分が信じる「軽薄でも無ければ馬鹿っぽくもない人」になれば
良いだけのこと。

そもそも、たくさんお金があったらベンツを買わなきゃダメとは
だ~れも言ってないのですからね。


そして「貧しくとも幸せな暮らし」なるものが実現するなら、
それもアリかもしれませんが。。

貧しさは幸せを侵食するもの。
「貧しくとも幸せ」は、なかなかに激レアと言えます。

実現出来ないなら絵に描いた餅。
単純に、裕福さひとつ取っても、
こんな風に価値観を揺らされるだけの幅のある部分。


何が嬉しいのか、何が幸福なのか。
他人のことや、動物のことの前に、まず自分のこと、
しっかり考えたことはありますか?


「あれはイヤ」「これは興味無い」で終わらず、
それなら何が自分にとって幸せなのかまで
しっかり考えておきましょう。

運氣の地盤とそこに立つ柱の木の氣が鍛えられますわ♪
運氣に「もう十分」なんてことはあり得ません。

なのに、妙に否定的なことを言ったり
考えたりする自覚があったら、
何かおかしなことになった合図かもしれませんね!


大事なことを見失って極論に走らされるのは
僕はあまりにももったいないと思いますね!


すべては繋がっていて、
偶然はないのです!
人が感じている幸せを、全てそのまま理解出来ることなんて
あり得ないと思いますのよ。


例えばワタクシ、フィギュアにそんなに興味はありません。

でも、ちまたには家一軒分くらいのお値段での取引も
存在したと聞きました。

よほど欲しかったのでしょう。
そして嬉しかったのでしょう。


けれどワタクシには、
それだけの値打ちをフィギュアに感じることは無いので「嬉しいのでしょうね~♪」
と想像するだけ。


の時に、セレブリティが軒並みフィギュア買いに走る習性があったら
「自分は興味が無いから、では裕福になる必要も無いかも」

と考える人が出てくる可能性があるわけですわ。


も、何に興味を持ち、好み、お金を使うかは自由だということを
見失わなければ、こう考えることが出来るはず。

「そのお金で、ワタクシだったら●●を手に入れます。」

そして
「その時の喜びと同じくらいのものを、
 この人たちは感じているのでしょうね♪」

と、他人の喜びもよりリアルに身近に置くことが出来るのです。


てのことに関して、完全に同じ温度差で理解して取り組むのは無理でも、
より近くに感じていくことは可能。


そしてそれが出来た分だけ、自分自身の次の幸せの種も増えていきます。
そのためには他人のことも含む、
あらゆることに関心を持つことですけれどね☆


かの趣味は、公序良俗に反しない限り簡単に否定せず、
自分は何が好きで何が幸せなのかという感覚を研ぎ澄ませていくことで
金の氣の種も一度に増えていきます。

その種を守ることにも繋がります。


大事に考えたいですわね♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...

できたて!新着コンテンツ

土の氣が強まる時刻です♪
上質な陶器でお茶を楽しむ時間を☆