特設ページ 満月・ピンクムーン ~春のエネルギーに満ちる日~

カート
0
毒に触れる
開運の極意!裏話

毒に触れる

レイキの交流会の後でこういう話題になったのです。 案外盲点なのかもしれないですわね☆ 毒は触れないに限るのですが、 触れなきゃ仕方ない毒もあるもの。 その毒の中に大事なものが含まれるかどうかを判断して 触れるべき時は冷静に触れて知識にしましょう。

陰口、悪口、中傷は嫌い

わざわざ言うことでもなく、開運生活をしている方なら 当たり前と感じられることでしょうね。 そんなものが好きな方というのは、 誰かを貶めることで自分が優位に立つ錯覚習慣のある方。 そしてその錯覚に快感を覚えられる方。
でもね。。

それはもう、中傷大好き!な方は論外ですが、

「そういうの、大嫌い!」

という方も 別の問題を抱える可能性がありますのよ。 それは、中傷と情報の区別なく拒否している場合です。

●●スーパーで売っているウナギは  産地偽装が発覚した。 ■■は特保指定食品なのに、発がん性物質を  使っていて発覚後も改めないと言っている。 ▲▲製薬は、薬害被害者に対して無条件和解方向に  圧力をかけている。

こういうこと、知っておくべきとする方は 多いと思いますわ。 でも、中にはこのういうことさえ 「中傷!」と言う方もいらっしゃるようですが。。
これが個人レベルだったとしても同じことで、

Aさんは、Bさんに不合理なことを言った。 Cさんは、人の困ることをやる。

というようなことは、その方行動実績として 淡々と自分の中の情報ボックスに無ければ その矛先が自分に向いた時の対応が遅れます。

Dさんはイヤミばっかり言う。

とEさんが言ったなんかでも、 Dさんはそういう評価を受けたということを 前もって知っておけば、役に立つ場面があるものです。

●自分がイヤミを言われても、  「そういう人だから」と流せる。 ●誰かがDさんの言葉に傷ついていた時でも  「そういう人なんだから氣にする必要はない」  と言える。 ●Dさんは決してイヤミで言ってるのではないのに。。  と判断出来る場合には、その情報を持ち込んだ  Eさんに対して新情報が加わる。  * Eさんは自分の欠点を指摘されると   過剰正当化をする。  * Eさんは被害妄想氣味なところがある。  * Eさんは、Dさんの評価を   不当に落とそうとしている。

単純に「悪口嫌いだから、一切聞かない」にしていると、
ざっと並べただけでもこれだけの内容が
指の間からすり抜けていきます。


また、普段から「聞かない」と言っている人に対して
情報を流そうとする人も少ないものです。


結果、リスク回避率を
大きく下げてしまうことにもなりかねないのです。


大概「一切聞かない」と言うタイプの方は
真の時事問題にも弱く、テレビ情報鵜呑み傾向がありますので
これ、判断ポイントになるのではないかしら。
ネットでは、「情報弱者」という表現がよく使われます。

選び取るためのプラスの情報も、
避けたり注意したりするためのマイナス情報も、
両方あってこそ役立つもの。

そして、心地よくない情報から逃げていては、
自分自身も守るべき存在も、守ることは出来ませんからね。
触れたい情報だけ選んで、後は耳をふさいでいる。

そういう結果に繋がる姿勢になるのであれば、
「中傷嫌い!」と一概に拒否する態度は美徳でも何でもありません。

むしろ、その聞きたくない触れたくない情報を
誰かに押し付けて守らせている可能性も出てきます。
が、根拠のない誹謗中傷に関しては
「嫌い!」の姿勢で良いでしょうね☆

要するに、「無いこと無いこと」を噂にして
流す人のもたらす情報です。

そういう場合には「この人は無根拠中傷屋さん」
というレッテルを貼って
自分の環境に入れないのがベストでしてよ♪

そのためだけの情報だと割り切ると良いかもしれないですわね。
次回は、そんな無根拠中傷屋さんについて
もう少し掘り下げてみます。


無根拠中傷屋さんは、
悪徳の極みな存在と思いますからね☆
毒は他人に食べさせれば良いという考えは悪徳。

だから、最低限触れなければいけない毒を
「嫌いだから受け付けない」と言うのは、
その最低限を誰かに押し付けているわけです。
自分の家族がいじめに遭っている時に、
それを知らせた人に対して

「何も知らなきゃ幸せだったのに」

と知らせた人を悪者にして、
事態が勝手に解決しないものだろうかと
何ひとつ手を打とうとしなかった人間を
見たことがあります。


悪者はいじめを行う人間でしょうにね。

悪い話は発生しないのが一番ですが、
「自分だけは触れずに済ませよう」と
悪い情報から逃げるのは
やっぱり良い結果にはなりません。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

邪氣な子どもはかわいいけれど、 無邪氣な大人は凶悪と言いますでしょ。 大人になっても無邪氣さを維持するのは、 周囲に毒を押し付けて生きているからだ。。と。 わかって頂いているとは思いますが、 今回の主旨は間違えても

「他人の中傷をどんどん言って開運しましょう!」

ではありませんわよ!!!! そうじゃなくて、冷静に情報を引っ張っていく姿勢は必須 と言いたいのですわ。 だから、「あることないこと」でさえなく「ないことないこと」を 言う人の情報はスルーする判断が必須です。 その判断についても、また改めて。。

かい法律解釈は避けますが、 名誉棄損罪というのは、公益に繋がるものは免除されます。 名誉棄損罪は、それが事実だろうと間違いだろうと 成立してしまうもの。 なのに、公益になるならOKということなのです。 情報と、無根拠中傷とをきっちり分けているのが ここでもわかりますわね☆ 法で守られるくらいに、情報は重視されているということです。 悪い情報を、ざっくり「陰口悪口中傷」と分類してしまうことをせず、 情報の有益無益をより分けながら聞きましょう。

ちろん、

「あの女優さんって、ぶっさいくだよね!  テレビに出る神経がわからん!」

みたいな内容は、聞くに値しません。 言った人に対して、それなりの評価を下す情報であり、 それ以上にもそれ以下にもならないので、 こういうものは大いに避けていきましょうね☆


こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないですわね。 黒魔術...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、どちらも大事だけ...


No.3

開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカーホリックを否定し、揶揄し...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無いので、「難しい...


開運のための考え方

向上心の種

向上心は本来誰にでもあると思いますのよ。 少なくとも種はあるはず。 その種が発芽しない原因は? 発芽の邪魔をする氣を排除するには? そんなお話。 仕事のスキル、趣味、やるべきこと、やりたいこと、 何でも「下手のままでも全く何も...

できたて!新着コンテンツ

水の氣が強まる時刻です♪
睡眠をとって運を蓄えましょう~!