特設ページ 満月・ピンクムーン ~春のエネルギーに満ちる日~

カート
0
フラメンコリサイタル感想の声
開運の極意!裏話

フラメンコリサイタル感想の声

以前の裏話でお伝えしました開運リサイタルな内容になった 山本秀実先生のフラメンコリサイタルOKUNI。(邦楽と舞踊9月号より) 公演が無事に終了しました♪ 感想が届いていますので、今回はその感想の声集です☆ 【東京公演への声】 【京都公演への声】
OKUNIをご覧になられた方の熱い声を
ご覧になって下さいね!
ころさん
「OKUNI」、素晴らしかったです!
本当に美しかった。


母と一緒に行ったのですが、二人して山本秀実さんの虜に
なってしまいました。


終演後、ホール中の方々が、幸せに満ちて
きらきらした笑顔をしていらしたのも印象的でした♪

みんなみんな、たのしかったんだーって、嬉しくなってしまいました(笑)


梅雨時期に事故にあい頭蓋骨折した母の初めての遠出でもあったのですが、
本当に本当に楽しく素晴らしく、大変喜んでおりました。

この舞台の余韻で、1年は楽しく暮らせる、とにこにこ(笑)


恋を知った瞬間の初々しさ、熱い恋愛の最中、切なく狂おしいその後、
すべてが素晴らしく、一人のひとがこんなにも演じ分ける、
否、踊り分けられるものなのかと本当に驚きました。


まさに、頭のてっぺんから爪先まで麗しく美しい……
音楽や衣装の和と洋の融合も素晴らしかったです。


こんな風に美しくなりたい! もっと美しくなろう!
というのが、今の目標です♪

恋ができたらいいな……とも(笑)

(そういえば、オープニングのダンスの瞬間から
 ぶわっと涙が浮かんで、シューザン先生の
 お気持ちが分かったような……^^;)


洋裁師である母は、衣装の素晴らしさにも夢中でした。

あの美しい曲線を描くスカートは何枚はぎだろう、縮緬だろうか、
和の生地が活かされていて素晴らしい、と^^
(読み返してみたら、西陣織だったのですね)


そして、山本秀実さんの生い立ちも、
大変勇気と力を与えてくださいました。
何も諦める必要はないし、もっともっともっと、できる、と。


当日は、ごっそり石さん達を持って行って、一日早いけど特別! と
成長の清財さんを身につけて、一緒に観劇いたしました♪


母も、いつか渡そうと持っていた日本庭園~竜宮城2さんを
この日に渡し、今日の服にもぴったりと喜び身に
つけての観劇です♪

素敵な影響を受けて、ますますパワーアップして
くれることと楽しみです♪


本当に、行くことができてよかったです!
母との、大切な思い出も増えました。


素敵な機会をくださり、本当にありがとうございます!!


本当に素晴らしくて素敵で楽しくて、
この舞台を母と一緒に見られたことがまず、
開運の証拠、と思います!


縁付けできることが嬉しいので、発送はまったく急いでおりません。

ふさわしい子達を、どうぞよろしくお願いいたします^^
この度は本当に、ありがとうございました!!
くりさん
このたびは山本先生のフラメンコを拝見するという
素敵なご縁をつないでいただき誠にありがとうございました。


フラメンコといえば10年ほど前にスペイン旅行で鑑賞した程度。


フラメンコに限らずダンスには全く詳しくない私ですが、
ただただ圧巻でした。


みなさんのおっしゃる通り山本先生は「本物の」ダンサーです。


お顔の表情も含めてすべての動作に一ミリも「なんとなく」
という部分が存在せず
全身で魂を表現する姿はあまりにも美しかったです。



「精神と身体とが一体化している」 「純粋に自分自身であると当時にリズム・音楽そのものである」 「人間が達成しうる最も美しい状態のひとつ」

…感動を伝えるのにぴったりな言葉が見つからずもどかしい限りです。 なんだか堅い文章になってしまいましたが、ほんとに楽しかったです!! 山本先生に見とれてあっという間の90分でした。 衣装越しにもはっきりとわかる抜群のプロポーションにもうっとり。 スペインと日本の音楽のコラボレーションも素晴らしかったです。 お相手役の男性ダンサーもカッコよかったです。 団員のみなさんもそれぞれの個性が感じられて素敵でした。 フェムトさんは「温泉」と表現されていましたが、 公演の最中と後は、本当に体がぽかぽかしていました。 あぁ、また見たいなぁぁぁぁ。 「本物」に触れ合う機会を与えてくださり本当に感謝しています。 マジックワンズさんに出会えてよかったなと心から思います。 これからも「本物」と私たちとをつなぐ幸せのかけ橋でいてくださいね。
さなえさん
Magic Wandsの皆様、こんばんわ。
いつもお世話になっております、さなえです。

フラメンコリサイタル東京公演、とても素晴らしかったです。



正直なところ、舞踊やクラシックなど、あまり具体的ではない芸術は、
理解出来る自信が無く、倦厭しておりました。



なので、今回の公演も、初めは

『私には解らないだろうし』

と思っていたのですが、 シューザン先生の大プッシュの文章を読んで、

『私でも大丈夫かも…』

と思い、 行くことにしたのですが、大正解でした。 山本先生のフラメンコの素晴らしさを 本当に理解できたかどうかは分からないのですが、 本当に美しいものを見る事ができたことに、喜びを感じました。 第二景や、第五景では、何度か背筋がぞくぞくしました。 和の音楽も洋の音楽も、 不思議と体にすっと馴染む感じがしました。 そして、何より山本先生をはじめ、 踊られている方々の何と美しいことか。 きれいに伸びた肢体は、あれほどに美しいものなのですね。 言葉にするのが下手ですみません。 こんな素敵な作品に触れる機会を下さった Magic Wandsの皆様にはとても感謝しております。
airaさん
今回は、実は行けないと思っていた山本先生のリサイタルに行けて
しまったというご報告も兼ねてです(*^-^*)


シューザン先生のおっしゃっていた言葉が、
あぁ・・・よくわかりました。


フラメンコ自体生で見るのが初めてで、 一番最初にこの感動を味わってしまった私は、 今後他のを見たとき感動するんでしょうか?

などと、感じてしまいましたよ! 一人で出かけたのですが、もう釘付けです! 山本先生の表情、動きに見入るばかりでした。瞬きすら惜しいくらい! そして、踊りながらの笑顔にノックアウトもされちゃいました(^-^;) で、あのリサイタルを見たときに、なぜか「高雅の雫」 を思い出したのでした。 多分優雅さと高貴さを併せ持つ感じが 頭の中で「カチッ♪」ときたのでしょうね~。 まだまだインペリアルトパーズたっぷりの「高雅の雫」からは遠い 私なのですが、何日か経っても忘れられません。 これは、上昇を目指しなさい、自分の出来ることをしっかりと見つめて それを極めることを探しなさい。 そういうサインなのかしら?と思うことにします。
なゆたさん
なゆたです。


「OKUNI」、観に行ってきました。


今回、生まれて始めてみるフラメンコ。
私のイメージは、激しくステップを踏み、ひたすら情熱的に踊りまくる!
だったのですが・・・(^o^;

でも、OKUNIというタイトルのとおり、
ストーリーがあって阿国を演じるんですよね。

私、舞台が始まってはじめてそのことを意識しました(遅い(^_^;))


とにかく秀実先生の演技力がすばらしかったです。
そして立ち姿、踊る姿の素晴らしく美しいこと。
(きっとどの角度から見ても美しいのだろうと思います)


異人が残した服を抱きしめて泣きじゃくる(感じの)シーンでは
思わず泣いてしまいました。


ず~~~~~~~~~~っと舞台に引き付けられていたので
あっという間の1時間20分でした。

まだまだ観ていたい、その世界に浸っていたいと思いました。

終わり方もすごく綺麗でした。



感動したシーンは本当にたくさんありますが、
その感動をうまく表現する言葉が私の中にありません(T_T)
とにかく、もう一度観れるなら観たい!と思いました。


この日の舞台は自由席ということでしたが・・・


なんでしょう・・・みなさん遠慮しておられるのか、、
舞台右寄りと左よりの一番前が空いていたので、
いいのかな・・・・と思いつつ・・・
一番前に座り舞台を堪能することができました♪


そういえば、終わってから会場を出ようとした時に、
階段のところで年配の女性が6人ほど固まっていて通れなかったので

「すみませ~ん」

と言って横切ろうとしたら それを合図に、思い出したかのように皆歩き始めたんですね。 なので、私もその後ろから歩きだしたのですが、 私の隣に来た女性が、

「今日の舞台ね、あの方の姪っ子さんなのよ」

というので

「え???秀実先生のですか!?」

なんて思わず親しげに言っちゃって・・(~_~;) (だって、Magic Wandsで何度も読んだからつい・・(><))

「そうそう♪ あの方もきれいでしょ」

と秀実先生の叔母様のことを言われていました。 その女性とは

「すごい舞台でしたねぇ~」

と話しながら会場をでました。 秀実先生の叔母様とは直接お話しはしていませんが、 通りすがりにお顔を拝見しました。 肌がめっさキレイでびっくりしました(>_<) たぶん、お顔立ちもきれいだったのでしょうけど、 まず目に飛び込んできたのが、肌の美しさだったので あまり覚えていません(^o^; でも、お綺麗であったことは間違いありません。 そして、MagicWands仲間はいないかなぁ~と探してみたのですが、 会場では見つからず・・・ でも、会場を出てエスカレーターを降りているときに 胸に見覚えのあるペンダント「七月陣」をつけている人を見かけました!! お母様と見受けられる方と一緒でした。 ゆきぞうと

「どうする、どうする(><)」

と迷って怖気づいている間に 道は分かれてしまいました・・・(^o^; はは・・・・ あ、石たち持って行きましたよ! Magic Wandsで購入した子たちは全員、 石専用のポーチに入れて連れてきました! ・・と思ったら、カーテンレールにぶら下げていた、 「ホーリー」「ブラウンシャワー」を忘れてきちゃった。。。 ごめんよ、、、ホーリーブラウン・・・。 と、とにかく、初めてのフラメンコを本当に堪能させてもらいました。 この舞台のこと、教えていただき本当にありがとうございました。
ニコラシカさん
昨日 皆様より一足早く 東京公演観て参りました。


すばらしいです!!

正直、ダンスを見て泣くとは思いませんでした。



某劇団のミュージカルを観たりすると、
幕が上がった途端感無量になって涙が出ますが、
そういうことではなく純粋に感情移入できてしまいました。



台詞があるわけではなく、歌の歌詞だって日本語じゃないし
なのに すぅっと入り込めてしまうのは表現力のなせる業ですね。


それに

シューザン先生が涙を流したのもわかる気がしました。



山本先生がステップを踏むたびに心の何かが落とされていくような、
浄化されているような(?)、
感情移入とはまた別のところでも涙が止まりませんでした。



お隣に座っていらしたご夫婦とそのお友達も
はじめはおしゃべりに夢中だったようですが
いつの間にか静かになっていました。


(この方たちは私の鼻をすする音が迷惑だったに違いありません、
 申し訳ないことをしました。)


こんなすばらしい舞台、Magic Wandsさんを知らなかったら
観にいくどころか存在すら知らなかったんですね。


私は本当に幸運です。ありがとうございます。
あんごろりーなさん
北千住でOKUNIを観て参りました。

 

会場に着いて、まず、驚いたのは車いすを
使用している方々がいらしてたこと。

私はあまり観劇やコンサートに行くほうではありません。


しかし、障害を持った方や高齢の方にそういう場で
一度も会わないというのはかなり不自然なことだとは思っていました。


観に行かないのか、観に行けないのか。

とても楽しそうに来場している姿を見て、
何だかこちらまで嬉しくなってしまいました。

 

山本女帝様ですが、とにかく存在がすごいです。

フラメンコよりシャーマンの方が似合いそうです。


シューザン社長が彼女の練習している姿を見て泣いたという話を読んで、

「またまたぁ、大袈裟なんだからぁ♪」

と思っておりましたが、しかし。 緞帳があがり、彼女が姿を見せた時点で、 Magic Wandsさんから石が届いた時に感じる何かを 凝縮したようなモノが彼女の全身から放たれるような感覚に襲われ、 思わず喉から声がこぼれそうになるのを必死で押さえました。 そして、彼女が舞台の真中に立ち腕をあげ脚を踏み出した時点で 私の目からは大粒の涙がボロボロと零れおちました。 まだ、一つのステップすら完全に なされていない状態であるにも関わらず、です。 感情や理屈の入り込む余地がない、もっと高みの、 もっと奥底からの揺さぶりによって涙が溢れ出たという感じでした。 あまりに凄過ぎて鳥肌すら立ちませんでした。 そういうことを感じる肉体をはるかに超えた次元に伝わってくる何かに 圧倒されていました。 ずっと、眉間のあたりに何かを押しあてられている感触がありました。 技巧的なことはよくわかりません。 でも、踊りを神様に捧げるって本当に意味や価値のあることなんだと 生まれて初めて思いました。 あまりに彼女が放つものが気持よくて、後半、 ひどい睡魔に襲われました。 居眠りしそうになっていた無礼な観客は私です。すみません。 でも、存在や気配だけでとても安堵してしまったのです。 このような機会をご紹介下さり、誠に有難うございました。 社長、泣いたという話を書いてくれて有難う。 自分が本当に体験したことだけど、 こういうのって

「非科学的だ」

と言われてしまいそうで。 正直に書くことが出来たのは社長の素直さのおかげです。
福丸さん
きのうOKUNIのパワー温泉に浸からせていただきました♪
我が家の石さん総動員で。。重すぎ~(笑)


生きてるって凄いな。。



生々しいほどの躍動感と
人の圧倒的な存在感と言うものを生まれて初めて肌で感じました。。

エンディングでは涙が止まりませんでした

もの凄い

「生きる元気」

をいただきました。。 私にとって、物凄い刺激でした こうして山本秀美先生の公演に伺えたのも MagicWandsさんと出会えたお陰です ありがとうございます!! この感動の余韻で。。しばらくぼ~っとしてしまいそうです
MARIさん
フェムトさん!こんにちは!

先日はお忙しい中、フラメンコの券を手配して下さり
本当にありがとうございました!


初めての生フラメンコ!
題材もあったのでしょうが、とても衝撃的でした!


なんといっても山本さんの存在感!!


舞台に立っていらっしゃるだけで、
気が付くと目を奪われてしまう…そんな感じでした!



OKUNIの恋心や苦しみを表す動きと表情は痛烈に心に響き、
松山バレエ団の森下洋子さんを思い起こさせました。


私は音楽での表現を選んでいるわけですが、
体での表現!これもやはり素敵ですね!


かつてバレエをやっていたこともあって、
無性に体を動かしたくなりました!


関西に住んでいたら
フェムトさんと一緒に習いに行きたいくらいです!(笑)



という訳でこの感動を胸に、今日もお仕事へ向かいます!
しかもなんと今日から牧阿佐美バレエ団公演なんです!


暫く体の表現という芸術に取り憑かれそうな予感です!(←うっとり)


ではでは、つたない言葉で恐縮ですが、
改めて本当に素敵な舞台をご紹介下さりありがとうございました!

(ああ、京都公演も行けたらなぁ…(笑))
美空さん
ありがとうございました! 

生で 本物を 体感出来ることの すばらしさを 改めて感じました。

詳しいことは、分からなくても 理屈抜きで 感動です! 
気迫というか、息づかいというか、振動が 伝わってきました。 

邦楽とフラメンコの競演…すばらしかったです、また 観たいです。


山本 秀実さんに、釘付けです☆ 
とても力強くて 繊細で 儚げで 愛おしかったです。 

まるで指先が、言葉をかっているような…、
その美しさ、惹きつけられました。 


そして、舞台を、Magic Wandsファミリーの方々と、 
我が家へお迎えした子達と共に 共有出来ていることを思うと、
ほっこりと、暖かな気持ちになりました。

まだ舞台観賞は早いかと思ったのですが、もうすぐ、4歳になる娘も、
「未就学児は膝上入場可」に、甘えさせていただき、
一緒に観ることができました。


「お月様がきれいだったねー」と、
月下の踊りが、印象に残ったようです。


この度は お陰様で このような、素敵な時間を 
過ごすことが出来ました、ありがとうございました。 

美空。
みわきちさん
みなさま新月おめでとうございます!

昨日OKUNIを拝見して、

「うわ~すごいな~」

と会場で思いつつ、 実は最後の挨拶まで涙腺はほとんど動じなかった私ですが、 帰宅してからじんわりと涙が…。 女帝さま、昨日の踊りでは恋する乙女にしか見えませんでした! かわいらしい。 ということは、フェムトさんはかわいらしい乙女な女王様ですね。
piccoroさん
チケットの手配をお願いした、piccoroです。
昨日無事リサイタルに行って参りました。


素晴らしい踊りでした。


フラメンコは直に観たことがないので、比べる元がないのですが、
何だか涙が出てくる感動を覚えました。

直接心に響いてくるような感じでした。


次回、もしリサイタルを東京で開かれるときは
是非また行きたいと思います。


今回の機会を与えてくださったMagic Wandsさんに感謝です。
蝶の妖精さん
いつもお世話になります、蝶の妖精です。

フラメンコリサイタル、フェムトさんへは
一報入れましたが、感想を改めてお送りします。


フラメンコを本格的に観たのは今回が初めてです。

が、山本秀実さんの踊りが素晴らしいのは
とてもよくわかりました。

足の動きはとても激しいのに、手の動きの優雅なこと!
ソロのダンスでは、涙が出そうに。。


まさに

「神がかりな踊り

」です。 そして、視線があったと感じた時の高揚感といったら 今までに味わったことのない感覚。 このリサイタルを観るにあたっては 「フラメンコリサイタルの開運」 「邦楽と舞踊9月号より」 が、事前知識。 プログラムは終わった後に読みました。 観た時に感じた感覚と、ストーリーとがぴったりでした。 プログラムを読まなくても、ストーリーも OKUNIのその時々の感情もものすごーく伝わってきます。 OKUNIと一緒にドキドキしたり、悲しくなったり。。 山本秀実さんの表現力の素晴らしさにも感動しました。 とても素敵な濃い時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございます。 できることなら、もう一度観たい! (DVDやVTRでもよいので。。) シューザン先生の言葉と、最後のリサイタルになるかもしれない、 この2つが決め手となりまして、何が何でも観に行かないと という氣持ちになりました。 その少し前に、色々凹むことがありまして、 観に行くのは、無理かなぁと弱気になっていたのですが、 諦めなくて本当によかった。。 このことで、自分の心のあり方も変わってきたことを実感できました。 そして、石ちゃんたちもプルプル、キラキラに♪ こんな素敵なリサイタルに誘ってくださって 本当にありがとうございました。
水華さん
先ほど、山本秀実先生のフラメンコリサイタルを鑑賞してきました。

フラメンコをきちんと鑑賞するのは実は初めてで、
違う先生のフラメンコを見た実績があれば、
もっとはっきりと先生の実力を確認できたかも知れません。


でも、これだけはわかりました。


この先生は技術で踊っているのではないこと。


周囲の舞踏団員さん達も実力があるのはわかるのです。

でも、団員さん達の大きな動きと、
山本先生のゆらゆらと蠢くような小さな動き。。。

どうしても山本先生の小さな動きに目が行ってしまいます。


あの方は踊っているのではなく、 動いているのではなく、 魂が美しく揺らめいているんです!

なんというか、技術とか踊りを超えてしまっている感じ。 そしてはっきり言って、見足りないです! 1時間半なんてすぐ経ってしまって、 まだまだ見たかったです! そして意外な驚きの一つとして、 IJIN役の男性の方がめっちゃ、上手かったです! IJIN役の方は最初から意識していたわけではないので、 余計に意表を突かれ、会場も同じように感じたらしく、 拍手が湧きました。 京都でのリサイタルはさらに盛り上がって、 東西でこの喜びを分かち合える日を楽しみにしています! フラメンコがまったくの素人なので、ちゃんとしたコメントが書けないのが もどかしいのですが、後は他の方達の感想を読みながら、

「そうそう、そうなのよ~!」

と共感したいと思っています。 では、寒くなってきましたが、 ますますパワー全開でご活躍下さい(無理はせずに)! 今日見たフラメンコを何度も反芻したい水華より
T・Iさん
本日、OKUNIを鑑賞してきました!

とっても素晴らしく、実は初めてフラメンコを観たのですが
ストーリーも解りやすく、衣装も素敵で
山本秀実さんは、遠くから見ていてもすごい踊り手ですね!


衣装は豪華で、特に山本さんははや変わりで
次々と素敵な衣装に着替えて
しかもステージ全部踊りっぱなしで、りがとうございました。
もう、驚愕しました!


取り急ぎご連絡まで。


本当に素晴らしい、舞台を教えていただきそして
お手配していただき感謝で一杯です。
ほのかさん
私には初フラメンコでしたが、あっという間の1時間半でした♪

衣装も和のテイストが入っていてステキでしたし、
衣装の色に合わせて靴の色も違うところも凝っているな~と、
イロイロと見入ってしまいました♪


会場では、風水バッグを持っている方をお二人発見し、
どちらもお一人のようだったので、声を掛けてみようか…
でも、人見知りなのでなかなか勇気が出ず…(>_<)

こっち見ないかな~?と期待してみたり(笑)
結局目が合うことはなかったけど(←他力本願過ぎだから?・汗)
繋がりがある人がいた事に、ひとりで満足して帰ってきましたf^_^;


会場へは、ムーンキャッチャー・月湖を携帯に着けて、
氷花のつぼみガーデンハーキマー天界の薔薇園キッズバングル希望B(私はお直し無しでジャストサイズ!笑)
を身に着けて行って来たので、もしかしたら、どなたかが

「あ、あの人もMagic Wandsさんの…p(^^)q」

と思ってくださったかもしれません。 そして、受け付けでチケット代を払う時、 ジッとお財布を見られている気がしたので

「このお財布何人目…」

とか思っているのかしら? なんて、ちょっと想像しながら楽しく開場を待てました♪ 楽しい時間を過ごせた事に感謝です☆(*^o^)乂(^-^*)☆ 季節の変わり目ですので、お体気を付けて下さいね。 本当は修学旅行以来の京都にも行ってみたかった…ほのかより
トロールさん
こんにちは。

フラメンコリサイタル東京公演行きました。


現在劇場から15分の所に住んでいて、
結婚したら出雲市に行くことになっているので
不思議なものを感じました。


フラメンコって芸術なんですね。


このフラメンコの企画とても嬉しいです!


けれどこちらからもお返しさせて下さい。

ささやかですが私の一番好きな紅茶お送りします。
皆様で召し上がって下さい。

(フェムト:ありがとうございます!  スウェーデン王室御用達北欧紅茶、おいしく頂きました!)

ここから京都公演への感想ですわ♪
こたつ&みかんさん
こたつ&みかんです。京都フラメンコ昼の部に行ってきました~。

幕が上がる前、幕の中から準備しているであろう声が聞こえたとき、
なぜか石がほわっとした気がしたのです。

でも、それは前兆だったんですねぇ~。
幕が上がり、秀実先生のあの手先・・・踊り・・・凄かったです!!


フラメンコをじっくり見るのも初めてな、ちょ~~初心者。

ミュージカルは見に行くものの、
他に舞台芸術に触れる事は今までなかったのです。


セリフがなくとも、あの秀実先生の表情が 全てを物語ってくれるなんて…すごい!!

裸足で繰り出される踊り、 そして、はじめて見たフラメンコを食い入るように見るあの表情・・・ 舞台の端にもかかわらず、なんていう存在感なんだろう!! 踊りを学びステップを踏む、 そして上着をプレゼントし靴をもらった時のあの可愛らしさ。。 恋する秀実先生は可愛らしく、 IJINが去ろうとする時のあの切ない表情・・・ なんていう表現力なんだろう!! そして夢の中で、月下でIJINと踊るあの幸せそうな姿は、 涙が止まらなくなりました。 今も涙が・・・。(ノд-。) もちろん他の方の踊りも凄かったです。 秀実先生以外の方の踊る場面では、ほわっと感が違う気がしました。 秀実先生は春の陽だまり、心地よく柔らかな感じで、 他の方は、春になる手前というのか…初夏のさわやかみたいな… ん~心地よくもきりっとした感じで、すぅ~とした新緑を感じました。 これから凄い方達になっていくのだと思わずにはいられませんでした。 なにせ1度しか見る事が出来ませんでしたので 個人名で感想をかけないのが残念です。 どの方も素晴らしい方々・・・また観たいです!! IJINと身長差があるはずなのに、 なぜか秀実先生の方が大きく感じたのはなぜだろう・・・。 IJINと重なり合う部分は、ちゃんと身長差があるのになぁ。。 不思議です。 DVDの予約しました!! 旦那様にも味わってもらえたら幸せなのになぁと思ってたんです。、 そしたら終わったあとにロビーに出て行くと 大々的に宣伝してるわけではなさそうでしたが、 DVDの予約を受付ているではありませんか! 価格未定?そんなもの関係あるかぁ~と予約したのでした。 また幸せな時間を味わえると思うと今から楽しみです。 この会場にどのくらい Magic Wandsの子たちがやってきているんだろうと 手元や首のあたりを見てしまったのは私だけではないはず! 財布ラズベリードリーム、あっノーメ・・・ いろいろな子が幸せそうにワクワクしてるように見えました。 うちの子にもほわっと感をおすそ分けしていただき、幸せな時間でした。 ありがとうございました。
蒼星さん
まずはアフター含めお疲れ様でした(*´▽`)
翌日のアロマ検定も終え、もう月曜は全身筋肉痛で寝てました・・・。

が、気持ちは充実しまくってます!
身体も、けだるいという重たい感覚ではなくて痛いし疲れてるんだけど
よく動くといいますか・・・いつもの旅行疲れとまたく違います。


あと、今回は二日に渡って苦手な電車に数時間乗っていたにも関わらず
まったく酔う気配はありませんでした!!

この開運三日間の前日から、徹夜明けでほとんど寝てないので
いつもなら体力がなくてすぐに酔ってしまうとこなのに・・・。


と、余談はこのくらいにしてとにかく身体の調子は今までだと
有り得ないほど余力が充実してます(*´・ω・`*)

やっぱり開運の三日間に、OKUNIでたくさんの気力を分けて頂いて、
アフターでも すごく楽しい夜を過ごさせて頂いたからだと思います。

最初にパンフレットは見ないようにして、
出来るだけイメージを肌で感じようとしましたが・・・
山本先生の可愛らしい事!


アフターでお年聞いてびっくりしましたが、
本家妖怪を見てしまった・・・( ゜д゜)


最初は垢抜けない、田舎娘のような印象(雰囲気はさすが女帝でした)の
踊りで始まり、でもどこかオリエンタルで神秘的なステップでした。

この時の表情は、常に氣を張り詰めた凛とした顔なのに
異人と出会うシーンでは・・・


なんでしょう、泣く前に胸がばくばくしてぎゅううっってして、
苦しかったんです。

今、OKUNIが初めて出会ったものに戸惑いながらも
心奪われる気持ちでしょうか? 


なんだか苦しくてせつなくて、でも目が離せない。
山本先生もそんな目で異人さんを見てらっしゃって、
それを肌で感じれたのかな?


二人で踊るところは、見てるほうが恥ずかしいほど可愛くて
「ひゃああ、もう止めてw」 

となんかこっちまで照れくさくてにやにやしながら見てました。
なんだあのピンクのオーラ(; ・`д・´)


場面場面でくるくると変わり、別れのシーンでは少女が大人になりかけて
でも成り切れないもどかしさや絶望感・・・。


最後には、可愛らしいから美しいに変化していて・・・綺麗でした。
指先の一つまですべてが心を解き放っていて、あっという間でした。


終わった後の感想は「見てはいけない物を見てしまった」


いや、いい意味でなんですけど・・・
人が気安く見ることが出来ないような
それこそ、あまのうずめの踊りを目撃してしまったような。


見ちゃった~、どうしよう目撃しちゃったよ~、見てよかったのかな~?

でもすごかった、キレイだった。
あれが神に捧げる踊りかぁ~。幸せ(*´▽`)


なんだか芸術の氣を分けて頂いた氣がして、
本当に素晴らしい開運期間でした!

そして、MWさんに出会わなかったら
こんなに積極的に行動したりしなかったでしょう。 


私がOKUNIの出身「伊勢」に近い土地に住んでいて、
そして京都に上がったOKUNIを見に行く・・・
すべては繋がっています。


本当に、充実した幸せな時間をありがとうございました!
アフターのみなさんとも色々話せて楽しかったです!
みんなに感謝ヽ(*´д`*)
あみりんさん
フラメンコの感想ですが・・・
ぴったりはまる言葉は見つかりません(ーー;)


敢えて選ぶなら・・・凄い凄い凄い!!


秀実様(こうお呼びしてもいいでしょうか?)は光り輝いておられました。


しなやかで、たおやかな動きなのに、シャープで切れがあり、
まるで宝塚の男役のトップスターが踊られているような気がしました。


でも演じられている阿国は少女のような可憐な雰囲気が溢れていました。

まるで「阿国様」が降りて来られた様な・・・


フラメンコは初めて見ましたが、
案外実際の阿国様も歌舞伎の様な日本的な踊りではなく
西洋的な踊りも入っていたのかも???と想像してしまいました。


「和」をとても意識されていましたお衣装も綺麗でしたね。


あんなに衣装替えがあるのは
見ている方にとってはとても楽しい演出でしたが、
秀美様は早変り大変だったのでは?と
ちょっぴりドキドキしておりました。



ただ、私は最後の真っ白のお衣装が却って
とても素敵に思えました。


まるで、「白鷺」か「鶴」が、光の中で踊っている♪イメージでした。
光の妖精の踊り???と見間違う程でした。


もう少し若くて膝が元気だったら、
フラフラと習いに行きたい所です(*^。^*)


そこでふと、何故舞台にフェムト様がおられないの???と
現実的ではない疑問が起こりました。


お二人の競演はそれはそれはきっと益々神々しい事になるのでしょうね。
(フェムト:いえ。。ワタクシきっとストレスでミイラに。。)



前に見た「阿国」は木の実ナナ様と
池畑慎之助(ピーター)殿のお二人だったのですが、 


ピーターがメチャメチャ色っぽくて格好良くて、本命のナナさんより
ピーターにメロメロでした。


今回は・・・そんな事は無かったです(^^ゞ

秀美様にうっとりハートマークでした(*^^)v



色々ウダウダ書きましたが、そんな言葉全てが
ちょっと陳腐な言葉に思えます。


素敵な出会いに大感謝です。
本当に有難うございました。


私の人生にまた一つ素敵な色が付きました♪
水木夕日さん
フェムトさん、素敵な時間をありがとうございました。

無縁だったフラメンコ、
そして芸術鑑賞にこんなに感動したのは初めてです。

もう、ちゃんと(興奮してますが)お礼を言いたくて
メールさせていただきました。


開幕して山本先生の踊りをみたとたん心が吸い込まれて
お目目がウルウル状態でした。

シューザン先生や東京で観られた方の言葉がわかりました。


HPなどではじめから和装と裸足にすごく興味あったので
見入ってしまいました。


異人さんの踊りをはじめてみる先生のお顔。
靴を手にした瞬間。そして踊りだす先生。

かわいいのです。
先生のいろんな表情。


夕日にみる力なんにもありませんが
ある場面で手を上にあげられた瞬間
手先から何か神秘たるものが出ているような感覚に入り

「すごーい」

の一言でいっぱいでした。



お腹の赤ちゃんへの不思議な感覚もあって
ぴとーっと静か~~にして感覚を感じ取っているのかみているのか
(シーン的にあっているんですよね)みたいなところがあって
氣のせいかもしれませんがきっと伝わっているんですね。



みいっているうちに幕がおりて

「えっ」

と時計をあわててみちゃうほど時間がわからなくなっていたようです。


最後にみなさんが踊られたときはハッピーで楽しい氣分。

そして山本先生がおひとりで踊られたとき
言葉にできないってこういうときのことかしら。。と
最後もウルウル状態でした。


夕日はもともと行動の遅い性分ですよね。

でも今回は性分というより幕がおりてもぼ~~っとして立てない。
力が出ない。。

フェムトさんに声かけてもらってやっと立ち上がったような。。


みおわったあとのみんなの表情がとってもよかったです。


このリサイタルがなかったら
出会うのも難しいマジックワンズ大好き仲間さんとも
お出会いできてさらに嬉しかったです。

こんな胎教のチャンスってそうそうないことだと思います。


フェムトさん、
ぜひ先生にこれからも何かしらの形でのこのご活躍を
プッシュお願いします♪


パンフレットにMagic Wandsと書いてあったのも嬉しかったです。

今までの本、新聞とともにこの開運パンフレットは夕日の部屋で
座ることになるでしょう♪

ステキな時間をありがとうございます。
E・Tさん
地方に住んでいるので、ここ京都では普通のことかもしれないのですが、
座った席の周りが、舞妓さんや芸妓さんの
グループだったことにも感動しました。


みなさん、菊のかんざしや帯で、秋を感じさせる美しい装いでした。


そして、パンフレットに『Magic Wands』の文字を見つけ、
そっと嬉しくなったり...。


公演が始まるまでに、既に充分いろいろなことに感激していました。


公演、素晴らしかったです。


山本先生の踊りの、しなやかな美しさと優雅さは、
バレーを見ているようでした。

でも、あの難しいステップは完全にフラメンコです。
こんなに流れるように美しいフラメンコを
今まで見たことがありませんでした。


一時間半のなんと短かったことでしょう。

瞬きするのも惜しいほど、先生に目が釘付けでした。
もっともっと見たかったです。


こんな素晴らしい方にフラメンコを習っておられるフェムトさんが
とても羨ましかったです。

日帰りするにはもったいない京都への小旅行でしたが、
とても幸せな気持ちで充分満足でした。

ご案内頂いて、本当にありがとうございました。
すたあさん
こんばんわ。
今日、フラメンコを昼の部で見ることが出来ました。

チケットは子どもと行くつもりで2枚用意してたのですが、
急遽旦那さんに車で会場まで送ってもらえることになり、
思い切って旦那も一緒に見ないか誘ってみました。


当日券残ってたら一緒に見るわということで、
どきどきしながら待っていると無事チケットが手に入り、
家族全員で見れることに。

やっほい!



邦楽と、ギターとフラメンコの組み合わせが違和感なく素晴らしく、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


人間って鍛えれば手の先から足先まで意のままに操れるのだということを
目の当たりにして、とても感動しました。


私の表現力でうまく言い表せませんが、美輪明宏さんの舞台を
初めてみた時とおなじくらいの衝撃でした。
(美輪さんの大ファンなんです。)


マジックワンズさんからの紹介が無ければ
フラメンコを生の舞台で見ようとは思わなかったでしょう。


しかも「もぎった半券送ってドン」の企画にひかれて
見るのを決意したことも白状しておきます。


でも、見に行ってよかった。

今回で最後かもというのはあまりにも惜しいです。
できればもう一度みたいです。


いいものまっすぐ紹介してくださってありがとうございました。
ぽてさん
フラメンコ行ってきました~。
アフターフラメンコではお世話になりありがとうございました。


山本秀実さんの美しさに夢見心地でした。

私もシューザン先生と同じく何故か一瞬うるっとしてしまいました。


ふわ~と舞った時なんですよね。
油断してたせいでしょうか・・。


フラメンコは初めて見たのですが
日本とスペインの融合で別世界にいったような不思議な感覚でした。

いつまでも見ていたかったので幕が下りた時本当に残念でした。

小三の息子もストーリー展開にはついていけなかったようですが
踊り始めると身を乗り出して見ていたのでいい経験になったと思います。


聖地の夜さんと一緒に行ったのですが
慣れない土地でどう考えても始まる時間に間に合わない、
もしかしたら見れないかもという感じだったんですが
なんと急行が三分遅れて入ってきたので間に合ったんです。


開演時間よりは遅れましたが阿国と異人の出会いのシーンは]
バッチリ見れたし本当によかったです。

絶対見なさい!!ってどうにかしていただいたような気がします。
ありがとうございます。
るなみさん
フラメンコは初めてだったのですが、本当に惹きこまれました!

阿国の気持ちが、踊りであんなに伝わってくるなんて・・・。
胸が震えました。

ちょっと言葉では表現できませんが・・・。
邦楽も素晴らしかったです!
alfinさん
フラメンコリサイタル「OKUNI」の京都公演に行ってまいりました。
とても素晴らしかったです。


上手く表現できないのですが、体の中からわぁ~と湧きあがってくる
情熱というのでしょうか、高揚感。

スペインの国民が熱狂的にフラメンコを
愛する理由がわかった気がしました。


フラメンコを生で観たのが初めてなので、
その体感がフラメンコという踊りからくるものなのか、
山本秀実さんという踊り手からなのかの判断が
つかないのですが…m(__)m

音楽もフラメンコギターと日本の笛があんなに
融合してしまうとは驚きでした。


和洋折衷という感覚ではなくて、一つに溶け合っていて
ずっと昔からそうして演奏されてきたような錯覚さえ覚えました。


今回のリサイタルに誘った友人には「開運」ということは
一言も話していませんが、とっても大切な友達なので、
彼女にも沢山の幸運がやってきてほしいと思っています。


ちょっと足を延ばして京都まで出かけて本当によかったです。
なにしろその友人とリサイタルに行けたこと自体とっても
嬉しいことだったのです。


それまで一年に最低でも1回は会っていたのに、
ここ2年というもの会えていなかったのです。

本当にいろいろな意味で、素敵な時間をありがとうございました。
fannyさん
~京都でOKUNI観ました!!

山本秀実さん,シューザン先生の仰るとおり,ホンモノでした!

容姿が美しいとか技術が凄いとかを通り越して”魂の舞い”ですね.

喋ってない,歌ってない,客席からは顔だってよく見えないはず,
なのに手に取るように解るのです.

舞踊でこんなに心を揺さ振られたのは初めてです.


これがラストステージかも知れないなんて,残念すぎます.
もっと観たい.

~~今回こんな素敵な気持ちになれたことに感謝いたします.
本当に熱いメッセージ。。。。(* ̄▽ ̄*)

実は東京公演当日、ワタクシは自分がステージに立つかのように
ドキドキしていましたわ☆

あぁ。今開場。。今始まった。。もう中盤かしら。。なんて。
そして続々と届いた感動報告。。

ワタクシもシューザン先生も一日中そわそわしていたので、
この感動報告に舞い上がったことは言うまでもありません。
朝子先生(出演者)も

「感想が届いていたら良かったら  (メールで)送って下さい。。」

と、とっても控えめにおっしゃっていたのですが、 それはもう、ワタクシたちがこんなにそわそわしていたんですから 氣になって氣になって仕方なかったことでしょう。 1日も早く、一通でも多く読みたい!が本音ですわよね☆
それをわかっていながら、

「金曜日に声をまとめてアップします。  お楽しみに♪」

と待たせたワタクシ。。

あぁ。。Sキャラでごめんなさい。

このページのアドレスを後ほど朝子先生にもお伝えします。
ワタクシは、自分が良いと思うものを
広く語りたい習性がありまして。。

普段の仕事もその習性がベースですし、
今回のリサイタル告知も同じ動機。

なので、こうして

「良かった!」

と言って頂けるのが 何より嬉しいのです♪ ありがとうございます! この感動を何か引き継いでいく方法が無いか、 先生方にリクエストしてみますわ☆ と言いつつ、今は思いついていないけれど。。
ちょっと心配していました。

僕の感度が皆様より はるか上だったらどうしよう!

僕が感動した内容に共感頂けないかもしれないわけで。。 ただ、その心配をフェムトさんに伝えたら

「ふふふふ。絶対大丈夫!」

と、なぜかきっぱり断言されてしまいましたが。。
僕はほんっとに踊りの技術とか、わかんないです。

それは、秀実先生が軽~く踊られたのを見て
泣いてしまった時に

「もしかして、芸術感度が上がったんじゃないのか?  踊りの良し悪しがわかる漢になったんじゃないのか?」

と勘違いした時に痛感しました。 何たって、スペインの有名舞踊団の踊りを見に行って、 ただただ退屈することになりましたから。 僕が感動するのは、単に技術だけじゃないみたいです。
結論はただひとつ。

芸術感度に関係なく、魂を打つレベルの表現がなされるかどうか。
ここに打たれたのだと思うのです。

商業ベースのお仕事としての踊りなのか、
芸術家の渾身の表現としてのステージなのかの違いは
大きいですね。

その上で、超一流の技術が備わっているかどうかが
心にドカンとやって来るんじゃないですかね。

すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

実先生と同様にお世話になっている 朝子先生も出演されているのです。(←遅い?) 中島朝子先生は、妖精のような繊細な踊りをなさる印象でしたが 年々周囲を飛び回る妖精が増えているというか。。

と呼ぶには秀実先生が圧倒的な上に、恐ろしいことに更に 進化過程としか思えないリサイタルごとの鬼神ぶりを 発揮されているので、ちょっと不利ではあるのです。 でも朝子先生ひとりでTVでフラメンコを踊られても、 国内フラメンコ技術の認識は激変するだろうと 密かに思っているのですわ。

れが、ステージを降りられると「おっとりのほほん」で 一緒に食事に行ってもメニューを自分で決められないわ、 頼んだことは忘れるわ。。 フラメンコの授業に来ていながら、スカートを忘れてきたり 靴を忘れてきたり。(ごめんね先生。バラしちゃいましたわ。) なのにステージに上がられると何かが降りてくる感じです。 年々美しさが研ぎ澄まされていく印象が、 着実に秀実先生の踊りの氣を受けていらっしゃるのだ。。 と思わせるのです。

タクシ、実は以前お伝えした開運フラメンコリサイタル裏話の記事を

「またまた~~。大袈裟ね~~♪」

と思われつつお出かけになってほしいと 考えていました。(笑) あんごろりーなさん大好き!!ヾ(*^▽^*)ノ なぜって、大袈裟でも何でもないことを体感して頂けた時の衝撃が 楽しみだったからなのです♪

回のリサイタル、ワタクシはまだ見ないうちからおすすめしました。 それは、過去のOKUNIも含む全てのリサイタルが、 常にワタクシの期待を大きく大きく超える、プラスに裏切るものだったから。 全てのリサイタルが、意表をつく演出に彩られるものだったから。 踊りが常に凄みを内包した鬼神の宿る魂揺さぶるものだったから。 絶対的な信頼のもとに、とにかく多くの方に見てほしいと考えました。 最初のフラメンコリサイタルで、秀実先生のステージをご覧になられた方は 最高に幸せで、ある意味災難です。(笑) 感動するステージが、とことん限定されてしまうことでしょう。 一度で目が肥えてしまうと思いますから☆

の開運ステージの告知は、言うならワタクシのいつものおせっかい。 でもそれに日本中から駆けつけて下さった皆様。 感動を共有して下さった皆様。 その感動の想いを、「送って下さい」とも何とも言っていないのに 自発的に送って下さって喜びのシェアを考えて下さった、 ここに掲載させて頂いている皆様。 告知の企画を、会社全体で支えてくれたMagic Wandsメンバー全員。 (

~もぎった半券集めてドン!!~

(仮)は、美竹ちゃんアイデアなのです。  このセンスの無いネーミングは、シューザン先生ですが。。) 改めて感謝したいと思います。 みんな、大好き!

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないですわね。 黒魔術...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、どちらも大事だけ...


No.3

開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカーホリックを否定し、揶揄し...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無いので、「難しい...


開運のための考え方

向上心の種

向上心は本来誰にでもあると思いますのよ。 少なくとも種はあるはず。 その種が発芽しない原因は? 発芽の邪魔をする氣を排除するには? そんなお話。 仕事のスキル、趣味、やるべきこと、やりたいこと、 何でも「下手のままでも全く何も...

できたて!新着コンテンツ

土の氣が強まる時刻です♪
上質な陶器でお茶を楽しむ時間を☆